笑うしかない!ジャパどいちゅ

女子力高いドイツ人旦那と国際結婚ブログ

【ドイツ人と国際結婚マンガブログ】

★ダサいって言うな★

ドイツ人来日シリーズその6。ウワサには聞いていたけど、本当だったのね! 海外でサンダル靴下のヨーロッパ人を見たら、まずドイツ人だと思え!と聞いてはいたけど本当だったのね!日本人のファッション過敏は承知ですが、サンダル靴下は他国へ行っても破壊…

★日本に来てまでヤメロー★

ドイツ人来日シリーズその5。ミヒャオは日本文化を家族に伝える伝道師となるべく奮闘していた、が。 みんな生まれて初めてアジアへ来たもんだから、旅の初日から3日間くらいはとっても保守的だった!コンビニへ行っても見慣れているペプシやコーラ、ファン…

★ウェディングドレスショック★

ドイツ人来日シリーズその4。ミヒャオ一族が来日中に、近所で中古や展示品ウェディングドレスの販売イベントが開催されていたのだ。9月にドイツで結婚式のある私らにとっては、事前にウェディングドレスとはどんなもんか見ておく良い機会。 ドイツでレンタ…

★ガッチガチ!南ドイツ人★

ドイツ人来日シリーズその3。来日したミヒャオ一族だけど、なんも買わんのだけど・・・。 彼らが最もエキサイトした日本でのショッピングが、なんとたまたま寄った大型の百均ダイソーだったのだ!そらそうだ、彼らは誇り高きドケチ南ドイツ人!盲点だった。…

★旦那がますますキレイに★

ミヒャオが女子力が高いことは前々から重々承知しておりましたが・・・ 遠距離中に確実に女子力アップしてんじゃあないの!うぅ・・・週末は平日の疲れを癒すとか言い訳して、1日パジャマでゴロゴロするのも少なくない私に対し、ミヒャオのこの充実っぷり・…

★誘惑の和式トイレ★

ドイツ人来日シリーズその2。 ここ最近はめっきり和式トイレが減ってきましたが、やっぱりまだ公共トイレとかだと和式が残っているわけで。私は断固洋式トイレ派で、和式トイレは絶滅してほしいくらいに思っているのですが・・・ミヒャオ一族ととある公園を…

●台湾の超オシャレレストラン●

前回の台湾出張でえらいオシャレな隠れ家レストランに遭遇したので、ご紹介します!仕事の後、台北市内の少しはずれにあるどローカルな店が立ち並ぶ路地を散策していた同僚と私。その中に突如として現れたなんともヒップスターな本屋、行冊 walkingbook! 本…

●神社婚してきました●

結婚式後からすぐにアジア方面へ海外出張ばかりで、2ヶ月もブログを書けずにいました・・・。すみません!ミヒャオも結婚式後ドイツに帰ってまったし、「新婚」って一体ナニ・・・あはは・・・目から水が・・・。というわけで、5月吉日の雲ひとつない大快…

●ドイツ人、超来日●

きたきたきたッー!ついにやってきました、南ドイツ人勢が生まれてはじめてのアジアはJAPANに降り立ちました!国際線到着のドアの前でドキドキしながらミヒャオと彼らが出てくるのを待つ・・・最後に会ったの2年前だな・・・ミヒャオかーちゃんはちゃんと衣…

●ドイツ人旦那くんとついに会える●

待ってました、このテキストが届くのを!”さっき東京に着いたよ〜”明日、遠距離中のミヒャオとやっと会えます!今年の年初めに日本で入籍して以来なので、かれこれ4ヶ月ぶりの再会です(よー続く!)いやぁ〜この再会前日のワクワク感は遠距離の特権です、…

★登場人物紹介★

ドイツ人と国際結婚ブログの登場人物紹介。

★空気を、読め★

日本の結婚式の打ち合わせに行ってきて、いろんな不安を吐露してきました。 空気読むしかないそうっす。ぶへーっ 特に神前式の場合、玉串奉奠をはじめたくさんのルールや動作が求められる中、日本人の私でさえ混乱するのに日本語がわからない外国の方は、ど…

★ドイツ旦那くんのカオ★

普段はミヒャオとは国籍や文化の違いを感じることは皆無なのですが、やっぱりカオをまじまじと見ると「私らは人種が違うんだなぁ〜」と実感。 特に「鼻」。人類の進化の過程で、ドイツ白人は鼻を高くでかくする必要性があったからこうやって進化したんだろう…

★日本の挙式まであと3週間★

キェーッ あと1年も先だわ〜と余裕ぶっこいてた神社での挙式まで、気づけば1ヶ月きってるでないの。この1年アジア方面への出張ばかりで日本にいなかったので、時が経つのが早いこと早いこと・・・・。 そらミヒャオ氏の放置されっぷりも板についてくるわ…

★相方、カットモデルをする★

ミヒャオがわたしのヘアスタイリスト卵の妹、ぽにょのヘアカットモデルをしたぞ! 今まで人種の違う人の髪を切ったことがなかったぽにょ、焦る! ミヒャオの髪はストレートなほうだが、アジア人の直毛と比べるとやっぱりクセがあるのもあって、髪がすぐに寝…

★クソもめたドイツ苗字★

タイトル、”クソ”だなんて汚い言葉使ってごめんあそばせね。けどそうでも書かないとやってられないのだわ。 先日出してきた婚姻届けですが、もめましたよ、 ドイツ名をカタカナ化・・・・・ ドイツ語はほぼすべてアルファベットで構成される言語で、カタカナ…

★結婚しました★

大変ご無沙汰しておりますッ・・・!明けましておめでとうございます。 去年のクリスマス当日からミヒャオ氏が2週間ほど日本へ来ておりまして、この度・・・ 私共はついに結婚いたしました! ミヒャオがミヒャ夫になったわけですな! ち、ちかれたーッ 結婚…

おぉ台湾、小籠包につつまれたい

お久しぶりです・・・・! ブログの更新が滞っておりましてスミマセン・・・・! 最近は月の半分は海外出張で、恐ろしいくらい月日が経つのが早いです・・・ 自分のブログ見返して、 あ、そうだ婚姻手続き中だったな。 とか思い出す始末(終わってる)。 た…

★相方の草食系おにーちゃん★

久しぶりにミヒャオにーちゃんと話したので、今日は彼についてちょっと触れてみよう。 ミヒャオも羊系だけれど、それを上回るハイパー羊系男子がミヒャオにーちゃん。 彼が感情的になったところなど1度もみたことがないぐらい、常時穏やかで口数も少ない。 …

★お城での結婚式、決定!★

どうなることかとヒヤヒヤしたドイツのお城での挙式と披露宴ですが、相方とその家族の大奮闘のおかげでようやく決まりました! ミヒャオの実家から一番近い、シュトゥットガルトにあるソリチュード城(Schloss Solitude)で行います〜 見た目がスターウォー…

★難航するウェディング★

短期集中でサクッと結婚式場を決めたい時に限って、やたら海外出張が続いてしまい、ヘロヘロになりながら合間を縫って少しずつブライダルフェアに足を運んでいます。 全然進まない・・・ 「結婚式面倒臭い」と思い始める前にケリをつけなければ! 知識ゼロだ…

★暴走する相方のかーちゃん★

このブログでも度々紹介している、野生のチワワこと鉄の南ドイツ女性ことミヒャオかーちゃん! 彼女は義理人情に厚いまっすぐな人だが、少々暴走するところも・・・・ 今年のGW休暇中、ミヒャオが来日し私にプロポーズをしたので、ミヒャオ両親と私の両親と…

★日本人だからか?★

ネットをしていると、こういう意見をよく見ます・・・ あの時のミヒャオの反応、喜ぶべきなのかショック受けるべきなのか微妙でした。おとなしく従順な大和撫子からは程遠い、暴れ馬みたいな女ですいませんね! 日本人の女性はおとなしく従順とかよく言われ…

★ドイツ人の危ない結婚式計画★

プロポーズされてからというもの、結婚式準備という人生初の試練を迎えている私と相方・・・・ ドイツでの式は相方とその家族にまかせたので、問題は日本での式をどうするか。 相方と顔を合わせるたびに 「あたしは日本に人生で一度でいいから行きたいんだ!…

プロポーズだ。

お久しぶりですー GWはしっかり10連休にしましたー そしてまたミヒャオ氏が来日、一緒にまったり。 そんな連休中のとある日、突然ミヒャオ氏からプレゼントをもらう。 中を開けるとVivienne Westwoodの黒いシックなドレスと靴が! ヴィ、ヴィヴィアン♡ こ…

★相方、日本のヘアサロンで惑う★

ミヒャオの日本滞在レポその2・・・ 相方はひらがな、カタカタとあと簡単な漢字はいけますが、日本語会話のほうはダメなので、常に私の通訳が必要です。 だがしかし、そんな四六時中そばについていてあげることも時にはできんわけで・・・・ 例えば! ぽに…

★相方と家族、初対面★

ミヒャオとの年末年始はとっても楽しいものになりました。 サプライズで東京の夜景が一望できるホテル宿泊やディナー、エステ、ディズニーランド(笑)に連れて行ってもらいました。エステ終わって外に出ると、花束♡を抱えたミヒャオが迎えに来てくれてまし…

★またまたご無沙汰しております★

大変ご無沙汰しておりますッ ブログを長い事更新できずにいてすみませんでした・・・ まだ大丈夫ですッ まだワタクシめとミヒャオはカップルです!(よー続く!) 日本で海外向け事業のお仕事の機会をいただいてから、そっちのほうで忙しくさせていただいて…

こういうことになってしもうた

しばらく寒くて鬱な冬のベルリンを離れるつもりが・・・・ アメリカードイツ間の遠距離を経て、ドイツでとうとう合流したかと思いきやまたまた今度は日本ードイツ間の遠距離となっちまいました! 今回の一時帰国、いろいろ厳しい冬のベルリンをしばらく脱出…

お久しぶりです、本当に

長いことブログを書かずにすみませんでした!わたくしめは、元気です! ミヒャオの実家から帰った後インフルエンザにかかって寝込むは、パソコン壊れて買い換えたはいいけれどブログにログインするパスワード忘れるは、仕事でトラブルはでブログを書く機会を…

ドイツ語で大晦日ってさぁ・・・

2014年はベルリンでの生活を開始し、このドイツブログも始めて、たくさんの方々と交流ができとても充実した1年でした。いつもブログに訪問してくださる方、コメントを残してくださる方、本当にありがとうございます。 2015年もどうぞよろしくお願い…

(マンガ)ありがたい相方の家族

いよいよ明日、1年半ぶりにミヒャオの実家へ遊びに行きます。 ミヒャオの両親もおにーちゃんも、私に色々気を使ってもてなそうとしてくれて、その姿勢が本当にありがたいです。 私も誰かの訪問がある時は、もてなしの心を大事にしたいな。 食べたいものリク…

(マンガ)なんかちがうクリスマス

クリスマス前にちらっと、コモドオオトカゲがすごい!という話をインターネットで見て以来、この動物がとても気になっていました。そういえばミヒャオが野生動物のドキュメンタリーシリーズを、ネットの映画視聴サービス「NETFLIX」で持っていたなと思い出し…

(マンガ)相方のかーちゃん命令きた

ザ・鉄のドイツ女性ことミヒャオかーちゃんが電話してきたぞ! ということで・・・・ 正月にミヒャオの実家へ5日間ほど行くことになりました。ぶへぇっ! ドイツでは、クリスマスは家族親戚で集まってパーティーが定番ですが、ミヒャオは自分とこの実家の3…

突撃!ベルリンのクリスマスマーケット

もうすぐドイツ人たちが待ちに待ったクリスマス!ドイツでは大半の会社がクリスマス頃から1週間くらい休みになるので、みなさんもう冬休みモードにはいってます。 ドイツ中でクリスマスマーケットが開催されていますが、スシキャットはベルリン・アレクサン…

突撃!ベルリンの行列ケバブ店

突然ですがみなさん、トルコ料理として知られているケバブってご存知でしょうか?あのふかふかパンに薄切り肉と野菜がサンドイッチされているやつ・・・・そのパンに挟むスタイルってのが、なんとベルリン発祥なのだそうですよ。安く手軽に食べれるのでみん…

(マンガ)せっかくの!ごちそうを!この!

しばらく更新できずにいてすみませんでした!ちょっとやらなきゃならんことが重なり、その間にベルリンの気温はどんどん下がり、とうとう脅威のマイナス突入です・・・・!夜は体感温度がマイナス10度を下回るように。 さむっ!!! でも今年は皆さん口を…

(マンガ)ドイツ男、毛を落とす

こっそりと私の電動まゆ毛トリマーを使うが、証拠を落としまくってバレる詰めの甘いミヒャオ氏。彼はよく普通の毛抜きでもまゆ毛を整えるけれど、私が「ちゃんと抜いた毛は掃除してよ!」というと「オッケィ〜」といいながら床にパッパと払い落とし、私に叱…

ベルリンで冬季うつなのか

最近あまりブログを書けなくてすみません;というのも・・・・・ 最近ものすごく落ち込む。朝起きるのもなんかしんどいし、何もやる気がでない・・・・ドイツ語学習も投げたい・・・・・(←これは常にだろう) これは俗にいう冬季うつ? ベルリンの冬は重い…

(マンガ)相方が過保護すぎる

ミヒャオがうるさい。 スシキャットは子供の頃から母親(通称ばばぶ)に、あまり外出の際にうるさく言われた事がないので、ここにきてこのトシで色々言われるようになり変な感じがする・・・・・ ベルリンは普段のハチャメチャなイメージとは裏腹に、夜の治…

(マンガ)ベルリン民、みるみる枯れゆく

寒くなるにつれ、みるみる元気がなくなってゆくベルリン民・・・・あの夏の激しさはどこへ!あの全裸で芝生の上に寝転がってたオッサンとかが、普通にコート着てるかと思うと非常に残念な気分です!夏になると、冬の間にたまってたストレス大発散で爆発する…

海外ドラマ「ウォーキング・デッド」

相方と現在ハマり中の海外ドラマとは、ずばりウォーキング・デッド(The Walking Dead)! ゾンビ・アポカリプス(人類がゾンビウィルスに感染した世界の終末)をテーマにした、サバイバルパニックドラマです。アメリカ人は本当にゾンビものが好きだなぁ! …

(マンガ)相方、ジブリで泣く

最近私たちにジブリブームが訪れ、DVDを次々と借りて見てます。この前はハウルの動く城を見たんですが・・・ ジブリで泣く男なんて初めて見たよ。感動系の映画だとすぐ泣くミヒャオなことは知ってたけど、ジブリっておま・・・・・彼いわく、自分と重ねてし…

突撃!トルコ市場inベルリン

ドイツのイスタンブールと言われているトルコ人の多いエリア、クロイツベルクで行われているトルコ市場に初めて行ってきました。 ↓こんな感じで出店がずらっと並んでいます。威勢のいい野菜売りのおっちゃんの「レッカレッカレッカー!(うまいようまいよー…

(マンガ)人様には見せられない私たち

それにしても相方、ノリノリである。 いったいどれくらいの日独カップルが同じような事したことがあるのかぜひ統計をとってみたい、です。 いやーそれにしても、ベルリンがびっくりするくらいあったかい・・・・!はじめてのベルリンでの秋なので、例年がど…

ロス市警と去年の誕生日を振り返る

つい一時間前ほど前、ひっそり誕生日を迎えました・・・・・パソコンで仕事中に、突然上から風船がいっぱい降ってきて「?!」と振り返ると、バラとプレゼントもった相方が。時計みるときっかり日付が変わった直後で、やるなぁ!!って感じでした。 思えば…

(マンガ)もうはよシュトレン食べとる

ドイツで有名なクリスマスシーズンのお菓子といえば・・・・ シュトレン! ずっしり!どっしり!な、ドイツらしさ全開な菓子パンです。生地にはマジパンやナッツ、ドライフルーツがぎっちり練り込まれていて、これをクリスマスの一ヶ月くらい前から少しずつ…

(マンガ)妹のベルリン滞在レポ最終回

妹、はじめてのベルリン滞在レポ:最終回 2日間という短すぎるベルリン滞在を終え、ベルリンテーゲル空港にてチェックインの列に並ぶ妹。スーツケースも預け、搭乗時間が始まろうとしている時にポツリとつぶやいた・・・・ 「ドイツ来てドイツ料理食べてな…

相方の秋ファッション

ミヒャオ氏の最近のファッションは・・・・? ポンチョがキてるらしいです。髪の毛も焦げたクッキー色にして、秋ミヒャですね。 今日はアートマーケット最終日です!ブログを見て来てくださった方々、もう本当にありがとうございます。大感激です。この前ま…

(マンガ)ベルリンでドイツってなに

妹、はじめてのベルリン滞在レポ:6 なかなかスシキャットを困らせる無理難題をふっかける妹であった。 スシキャットは間違っちゃいないと言ってくれ。ベルリンでもっとも手に入りやすいジャンクフードっていったらトルコのケバブだと思います。分厚いパン…