笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【結婚式&観光】やっとドイツに行ってきます

いつもブログを読んでくださり本当にありがとうございます♪ついに!

【異文化】ドイツの結婚式のスケジュールがありえない

ドイツでの結婚式は基本すべて夫ミヒャオとその家族に任せていて、そのスケジュールをもらったけれどなんか色々とカルチャーショックなのだ! その1:ドイツの結婚式にはダンスタイムがある

【マンガ】ドイツ人旦那の名前が勝手に決まってる件

勝手にベッケンバウアーになっとってビックリしたわ!

【マンガ】日本食オタクのドイツ人が狂おしいほど欲しいもの

チャイニーズガイでウェイパーが出てくるほど、私の連想力も外国人を相方に持つことで鍛えられております。

【フィンエアー】ドイツまであと2週間、フライトをケチって後悔!

ドイツのお城での結婚式まであと2週間になりました。今回は私の両親&妹のぽにょも同行するため、準備も2倍!全員分の滞在先やICE(ドイツの高速列車)のチケット手配など、なんとか一通り完了。

【マンガ】イケメンドイツ兄者、法隆寺で女子中学生からモテる

ドイツ人来日シリーズその10 さすが超ひつじ系イケメンお兄ちゃん、修学旅行で来ていた女子中学生たちを色めき立たせるのもワケないね!一方で弟は・・・あ、あらぁ・・・残念!!

【マンガ】日本ではハレンチなドイツ人その2

ドイツ人来日シリーズその9 日本の公共の場でぶちゅっぶちゅっやらかすミヒャオのいとことボーイフレンドがいる反面、ミヒャオの配慮できてんだかできてないのかよくわからない気遣い・・・。

【マンガ】日本ではハレンチなドイツ人その1

ドイツ人来日シリーズその8日本の公共の場ではイカンよイカン!ンフゥ〜ッ ぶちゅっぶちゅっ!コ、コラーッ!いとこのアーニャとそのボーイフレンド、けしからんよチミたちぃ!

【マンガ】南ドイツにゃ海がないもんで

ドイツ人来日シリーズその7ミヒャオ一族とは日本を巡りましたけどね、1つ判明したんですよ。 南ドイツ人はシカに無反応である。奈良のシカもこんなに反応がない観光客なんてびっくりだよ!

【マンガ】ダサいって言うな

ドイツ人来日シリーズその6ウワサには聞いていたけど、本当だったのね! 海外でサンダル靴下のヨーロッパ人を見たら、まずドイツ人だと思え!と聞いてはいたけど本当だったのね!

【マンガ】日本に来てまでヤメロー

ドイツ人来日シリーズその5ミヒャオは日本文化を家族に伝える伝道師となるべく奮闘していた、が。 みんな生まれて初めてアジアへ来たもんだから、旅の初日から3日間くらいはとっても保守的だった!

【マンガ】ウェディングドレスショック

ドイツ人来日シリーズその4ミヒャオ一族が来日中に、近所で中古や展示品ウェディングドレスの販売イベントが開催されていたのだ。9月にドイツで結婚式のある私らにとっては、事前にウェディングドレスとはどんなもんか見ておく良い機会。

【マンガ】ガッチガチ!南ドイツ人

ドイツ人来日シリーズその3来日したミヒャオ一族だけど、なんも買わんのだけど・・・。 彼らが最もエキサイトした日本でのショッピングが、なんとたまたま寄った大型の百均ダイソーだったのだ!

【マンガ】旦那がますますキレイに

ミヒャオが女子力が高いことは前々から重々承知しておりましたが・・・ 遠距離中に確実に女子力アップしてんじゃあないの!

【マンガ】誘惑の和式トイレ

ドイツ人来日シリーズその2 ここ最近はめっきり和式トイレが減ってきましたが、やっぱりまだ公共トイレとかだと和式が残っているわけで。私は断固洋式トイレ派で、和式トイレは絶滅してほしいくらいに思っているのですが・・・

●台湾の超オシャレレストラン●

前回の台湾出張でえらいオシャレな隠れ家レストランに遭遇したので、ご紹介します!仕事の後、台北市内の少しはずれにあるどローカルな店が立ち並ぶ路地を散策していた同僚と私。その中に突如として現れたなんともヒップスターな本屋、行冊 walkingbook!

国際カップルで神社婚してきました

結婚式後からすぐにアジア方面へ海外出張ばかりで、2ヶ月もブログを書けずにいました・・・。すみません!ミヒャオも結婚式後ドイツに帰ってまったし、「新婚」って一体ナニ・・・あはは・・・目から水が・・・。というわけで、5月吉日の雲ひとつない大快…

●ドイツ人、超来日●

ドイツ人来日シリーズその1ついにやってきました、南ドイツ人勢が生まれてはじめてのアジアはJAPANに降り立ちました!

●ドイツ人旦那くんとついに会える●

待ってました、このテキストが届くのを!”さっき東京に着いたよ〜”

【ジャパどいちゅ】登場人物紹介

ドイツ人と国際結婚ブログの登場人物紹介。

【マンガ】国際カップルの挙式、空気を読めと言われ

日本の結婚式の打ち合わせに行ってきて、いろんな不安を吐露してきました。 空気読むしかないそうっす。ぶへーっ

【マンガ】ドイツ旦那くんのカオ

普段はミヒャオとは国籍や文化の違いを感じることは皆無なのですが、やっぱりカオをまじまじと見ると「私らは人種が違うんだなぁ〜」と実感。

日本の挙式まであと3週間

キェーッ あと1年も先だわ〜と余裕ぶっこいてた神社での挙式まで、気づけば1ヶ月きってるでないの。この1年アジア方面への出張ばかりで日本にいなかったので、時が経つのが早いこと早いこと・・・・。 そらミヒャオ氏の放置されっぷりも板についてくるわ…

【マンガ】ドイツ人相方、カットモデルをする

ミヒャオがわたしのヘアスタイリスト卵の妹、ぽにょのヘアカットモデルをしたぞ! 今まで人種の違う人の髪を切ったことがなかったぽにょ、焦る!

【マンガ】クソもめたドイツ苗字

タイトル、”クソ”だなんて汚い言葉使ってごめんあそばせね。けどそうでも書かないとやってられないのだわ。先日出してきた婚姻届けですが、もめましたよ、ドイツ名をカタカナ化・・・・・ドイツ語はほぼすべてアルファベットで構成される言語で、カタカナ化…

ドイツ人相方と結婚しました

大変ご無沙汰しておりますッ・・・!明けましておめでとうございます。去年のクリスマス当日からミヒャオ氏が2週間ほど日本へ来ておりまして、この度・・・ 私共はついに結婚いたしました!

【マンガ】相方の草食系おにーちゃん

久しぶりにミヒャオにーちゃんと話したので、今日は彼についてちょっと触れてみよう。 ミヒャオも羊系だけれど、それを上回るハイパー羊系男子がミヒャオにーちゃん。

【ドイツ】お城での結婚式、決定!

どうなることかとヒヤヒヤしたドイツのお城での挙式と披露宴ですが、相方とその家族の大奮闘のおかげでようやく決まりました!ミヒャオの実家から一番近い、シュトゥットガルトにあるソリチュード城(Schloss Solitude)で行います〜

【マンガ】難航するウェディング

短期集中でサクッと結婚式場を決めたい時に限って、やたら海外出張が続いてしまい、ヘロヘロになりながら合間を縫って少しずつブライダルフェアに足を運んでいます。 全然進まない・・・

【マンガ】暴走する相方のドイツ人かーちゃん

このブログでも度々紹介している、野生のチワワこと鉄の南ドイツ女性ことミヒャオかーちゃん! 彼女は義理人情に厚いまっすぐな人だが、少々暴走するところも・・・・