笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人と国際結婚 ドイツ生活 4コマ漫画ブログ

【笑うしかない!国際結婚ドイツ生活マンガブログ】

【マンガ】難易度高い!ドイツで白米を買うヒント

旦那の米研ぎは長い。やたら丁寧にショキショキショキショキ長々と響き渡る研ぎ音。 そんなに好きならどうぞどうぞ!というわけで、我が家ではもっぱらミヒャオが米炊き係です(しかも炊き加減最高)。そして彼のニックネームは「あずきあらい」。

【ドイツ】高級とんかつ屋で意味不明なドイツ人旦那

さすが欧州最大の日本人街デュッセルドルフ、日本食レストランも選べるほど点在している。そんな中で選んだのは黒豚とんかつレストラン「GONTA」さん。日本を最後に訪れて以来、とんかつを口にしていなかった我々の期待は嫌が応にも高まる! ズッコー!黒豚…

【ドイツ】野生のドイツ人義母からヘビーな荷物が届いたよ!

忘れた頃に突如として送られてくる、恒例の野生のドイツ人義母ことミヒャオかーちゃんからの荷物が届いた!

【ドイツ】悲惨!可憐なベンラート城で何も見えんかったコンサート

更新が滞っていたので少々前の事になってしまいますが、結婚記念日にデュッセルドルフにあるベンラート城で開催された花火と噴水ショー&クラシックの野外コンサート【Lichterfest】に行きました。

【マンガ】進撃の巨人なドイツ人義姉とデュッセルドルフ散策

ドイツ人義両親の4日間の訪問が終わり、ホッと一息かと思いきや今度は義兄カップルと去年生まれた姪っ子が3日間訪ねてきてくれた!ゼーハーッ(息切れ)

【マンガ】日本デー in ドイツ・デュッセルドルフに行ってきた

いよいよデュッセルドルフ名物、来場者65万人とも言われている欧州最大の日本文化イベント「日本デー(Japan Tag)」当日がやってきた。コスプレイヤーや日本の屋台ごはん、アニメグッズストアや日本文化ブースで賑わう会場。最大の目玉はイベント最後の日本…

【マンガ】義母の暴走、ドイツ人の家庭菜園への情熱!

前回の続き、ミヒャオかーちゃんによる我が家のドイツ化推進。冷蔵庫の次はドイツ人家庭に必要不可欠な【Hausgarten ハウスガルテン/家庭菜園】をうちの小さなバルコニーに設置されてしまった!

【マンガ】野生のドイツ人義母来たる!我が家の冷蔵庫がドイツ化!

5月26日(土)はデュッセルドルフで約65万人の来場者を誇る日本文化イベント「日本デー(Japan Tag)」だった。フィンランドへ出張中のミヒャオを置いて、南ドイツ出身の野生のドイツ人義母とサンダル靴下義父と一緒に日本デーへ行くことに。それに合わせ…

【マンガ】ドイツ語学習で一番はじめの鉛筆へし折りポイントはこれ

この理不尽さを乗り越えてからが本番だと思うの。

【フランス】はじめてのパリ旅行2 念願のアメリカフェとモンマルトル

私は映画「Amelie アメリ」がとても好きである。中学の頃に初めて観て憧れのあまりアメリの髪型にセルフカットし、節子になってもなお繰り返し観るほどだった。そんなアメリの働くカフェについに行くことができたのだ! 映画アメリのカフェ【Cafe des 2 Moul…

【フランス】はじめてのパリ旅行1 ルーブル美術館と詐欺と大衆ビストロ

初パリは超刺激的だった。想像以上に人種のるつぼ、優美で歴史を感じさせるアパルトマンや星の数ほどの美しいビストロやカフェ、そしてめちゃくちゃ荒い運転。 お隣のドイツとどうしてこうも文化的に差異がでるのか、ヨーロッパは本当に面白い。

【旅行】人生初のフランスへ行ってきます

明日から旅行で初フランス、はじめて足を踏み入れる花の都"Paris" (あぁ響きだけでもなんと洗練されていることか)。 短期滞在かつ初回ということでルーブル美術館やモンマルトルの丘、映画アメリのカフェ、ムーランルージュといったザ・定番観光スポットのみ…

【ドイツ】猫ブーム到来 デュッセルドルフ初のネコカフェに行ってきた!

ドイツにも数年前からじわじわとネコカフェブームが到来しているようで、デュッセルドルフにも最近ネコカフェがオープンしたとの情報をキャッチし早速保護ネコカフェ [Catz Cafe] に行ってきました!↓(そういえばドイツ猫はドイツ語しか通じないのかな・・…

【マンガ】ドイツのスーパーで突然話しかけられ味噌汁について伝授した話

よく話しかけられる。 ドイツ人は意外と人懐っこい 私はドイツで突然話しかけられることが結構ある。(しかもたいてい英語・・・笑)ドイツ人は普段の顔が真面目でとっつきにくそうに見えるが意外と人懐っこい。服屋でお姉さんがバッグを両手に持ち「ねぇ、ど…

【マンガ】ドイツ料理と日本食を混ぜる夫に怒りの鉄拳

まったくけしからんドイツ人だ! 確かにシュニッツェルは「欧州のトンカツ」的な存在だけども、ソースはアウト!ちなみにこのシュニッツェル、発祥はオーストリアと言われており後にドイツへ伝わったとのこと。オーストリアのシュニッツェルはウィンナー・シ…

【メディア掲載】Yahoo!ニュースほか ドイツマンガとインタビューが掲載されました!

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。この度、以下のメディア媒体様よりドイツ生活マンガおよび海外生活に関するインタビューを掲載していただきましたのでご紹介いたします。 Yahoo!ニュース (ドイツ漫画およびインタビュー) オトナンサ…

【海外生活】Twitterで聞きました!ドイツでオススメのシャンプー

ドイツの水は日本と違いミネラル分の多い硬水です。これが在独邦人にとって髪の毛がキシキシ・ゴワゴワになるやっかいな原因なのです。そこでTwitterにて日本人の髪の毛に向くドイツおすすめシャンプー情報を募集し教えていただいたので、同じようにドイツの…

【海外移住】ドイツ新生活で苦戦している5つのこと

ドイツはデュッセルドルフに引っ越してきて2週間経過。順風満帆です!とは言い難く・・・国内、海外限らず引っ越して新しい土地で新生活を始めるのは不便な点もたくさんあり、地味にストレスが蓄積されます。 土地勘がない これは仕方ない事なんですがスト…

【ドイツ】自宅で!なんちゃってミュンヘンスタイル朝ごはんに挑戦

ドイツに引っ越してからまだ一度もちゃんとしたドイツ料理を食べる機会がない。まず私も夫も手の込んだドイツ料理が作れない。夫がドイツ料理に対して欲がなく外食するとなってもドイツ料理という選択肢がない。 自宅でミュンヘン式朝ごはん ミュンヘンの朝…

【生活の知恵】ドイツのおもしろキッチンツール 電子レンジ汚れはおまかせ!

ドイツでは日本に負けず劣らず多彩なキッチンツールが手に入ります。我が家にも今まで見たことのないようなキテレツな電子レンジ掃除道具がありまして、その名も“Saubere Susi / クリーンスージー”!ドイツ語:Sauber ザウバー (清潔な・クリーン) 使い方 電…

【海外留学】ドイツ留学ラボさんとコラボ決定 ドイツ留学希望者必見!

ドイツの大学・大学院留学を目指す方への情報ウェブサイト【ドイツ留学ラボ】さんとコラボさせていただくことになりました! Stunning Free Images · Pixabay ↓ドイツ留学情報ウェブサイト【ドイツ留学ラボ】

【マンガ】最悪!海外でも花粉症 ドイツの薬局で出された鼻薬

私は日本に数年戻っていたうちに花粉症を発症、それ以降花粉の時期になるとおもにくしゃみと鼻水、突発的にカーッと体が熱くなり発汗する花粉症状に悩まされていました。じつは先々週、日本からドイツへ飛ぶ機内でも鼻はぐじゅぐじゅ、くしゃみが止まらずお…

【海外移住】ドイツに到着!安定のドイツ人夫とイースターの罠

今回は何もトラブルなくドイツに到着しました!着いた瞬間思ったことは「ドイツまだ冬やんけ・・・」木々も枯れ木で人々もダウンコート、春の訪れはまだまだ先でしょうか。 冷蔵庫の中には安定の・・・ 新居に踏み入れフライトの疲労でぼんやりした頭で冷蔵…

【海外移住】いよいよ渡独、いってきます!

出発の朝です。これから新しい生活が始まる楽しみな気持ち・覚悟・家族と離れる悲しさでなんとも表現しづらい奇妙な気持ちです。何事もなく無事にミヒャオと再会できますように。 Free Images - Pixabay ↓ちなみに前回のドイツ訪問で破産エアベルリンにひど…

【海外移住】渡独カウントダウン 渦巻く今の心境

いよいよあさって渡独です。もう途中から年数カウントするのも放棄していた夫との遠距離生活も終わりを告げようとしております(よー続いた!)今の心境はバラ色かって?それがですね・・・もともと心配性で気が小さい自分の性格が災いしてか、いざ移住とな…

【イースター】野生のドイツ人義母からギフトが届いたぞ

シュトゥットガルトに住む野生のチワワことミヒャオかーちゃんから、毎年恒例のイースターギフト&クッキーが日本に届いたぞ。今年は私がまもなく渡独ということで、私へのギフトは無しですべて我が両親宛てとなっておりました笑 Free Images - Pixabay イー…

【国際結婚マンガ】危険、ドイツ人夫が日本食と心中しそう

このブログでは言わずもがな我が夫ミヒャオは日本食大好き。スキあらば日本食を食べたがる困ったドイツ人である。そんなミヒャオに魔の手が忍び寄っているとは・・・ ミヒャオショーック!どうやら我ら日本人は欧米人と違い、脈々と受け継がれるDNAレベルで…

【マンガ】日本人の愛想笑いがドイツ人を混乱させている

日本人の習慣に過敏なっているミヒャオ、深読みしすぎてあらぬ方向へ考えてしまうようです。 さぁいったい日本人講師は本音だったのかダメな日本語への愛想笑いだったのか、ミヒャオにはかわいそうだが真相は日本人のみぞ知る・・・。 日本人の愛想笑い 日本…

【国際結婚マンガ】愛がない?愛してるなんて言えるわけがない

日本人と欧米人の恋愛・結婚観の違いでよく取り上げられるのが、ずばり日本人はパートナーに対する愛情表現が薄いという事実。 母国語で愛してると言えない 恥ずかしすぎる 英語やドイツ語ではいっくらでも口から出てくる「愛してる」。これが母国語の日本語…

【異文化】ドイツ人はバウムクーヘンを食べません

3月4日は「バウムクーヘンの日」でした!それは遡ること数年前・・・私が生まれて初めてドイツへ行った時のこと・・・ドイツへ行ったら絶対に本場のバウムクーヘンを食べるぞ!と意気込んでおりまして、ミヒャオかーちゃんに「バウムクーヘンが食べたい!…