笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者と女子力高いドイツ人夫の笑うしかない!国際結婚マンガブログ】

【マンガ】ドイツ人旦那、はじめて抹茶を点ててもらう

やったなミヒャオ、私の妹ぽにょにお抹茶を点ててもらって日本文化を体験。 ミヒャオと日本の祖父母宅で正月を祝った際、祖母の茶道道具を勝手に使ってみた時のヒトコマ。ちなみに妹ぽにょの茶道は独自のぽにょ流派ですので、カプチーノのようにアワアワ・・…

【国際結婚マンガ】遠距離中スカイプの仲にも礼儀あり

ミヒャオのふとした言葉に頭を打たれたのだ。 こんなスカイプ生活続けてたらイカン!パートナーにはいつまでも身なりを整えて、しかるべき姿であってほしいものです(お前がな)。今月のブログPVがすでに1万5千PVを超えました、いつも見てくださり本当に本…

【マンガ】肉食系のキレイなドイツ女性はお好きですか?

ドイツの肉食系女子! 体格で日本人は勝てないゆえんか、ドイツ女性の肉の消費量にいつも圧倒されます。私の胃にはどうやってもおさまりきらない、食べきれたとしてもその後数日は肉はノーセンキュー状態になるでしょう。

【今さら】新年早々、人並みにアレをはじめました。

ついに・・・ついに、2018年にして昨晩Twitterデビューいたしました!↓こちらツイッターになります〜注意:クリックするとフォローになってしまいます。けど、フォローしてもらえるとウレピーFollow @sushicatgermany 今まで漠然とSNSは怖いところという意識…

【国際結婚マンガ】ドイツ人旦那、日本人に対するスキンシップに悩む

人生で思いがけず、日本人の義妹を持ってしまったドイツ人旦那ミヒャオ。彼なりに私の妹ぽにょに嫌われないように、細心の注意を払っている模様・・・。 欧米のハグ文化は日本に持ち込めないよね・・・。日本にはスキンシップ文化がまったく根付いていないた…

【謹賀新年】笑うしかない!去年の反省と今年の目標

今年もどうぞよろしくお願いします! 笑うしかない!2017年のハイライトと反省 1. ドイツ人と結婚した これは一番大きな変化だった。喜ばしいことのはずだが、国際結婚の書類集めと翻訳の煩雑さと仰々しさの果てに、日本の市役所で窓口に立ったまま記入、も…

【国際結婚マンガ】野生のドイツ人義母、日独のホリデー文化の違いに戸惑う

ミヒャオかーちゃんにとって、生まれてはじめて接する日本人が息子の嫁!まだまだ彼女にとっても私にとっても、お互いが学ぶべき文化の違いは多いです。ホリデーシーズンということで、この季節ならではの異文化の違いにブチ当たり。 ドイツ人にとってクリス…

【国際結婚マンガ】遠距離カップルのさびしいクリスマスと憂さ晴らし

今年もクリスマスがやってきました!大切な人と一緒に過ごしたかって? 毎年この時期に旦那ミヒャオは日本へ来ていたのですが、今年はもうじき私がドイツへ行くということで、会うのは中止に。画面越しのクリスマスがつらい・・・。

【ドイツ】野生のドイツ人義母からクリスマスギフトが届いたのだ

毎年ミヒャオかーちゃんによって、ドイツから日本へ届くクリスマスギフト。今年も3箱トラブルなくちゃんと届きました!うれしい。南ドイツに生息する野生のチワワことミヒャオかーちゃんが独断と偏見と自身のセンスでチョイスしてくれたクリスマスギフトを…

【キャセイ航空】食べ放題、香港空港でビジネスクラスラウンジを体験してきたぞ!

先日、出張で香港へ行った際に、同行した上司にキャセイ航空のビジネスクラスラウンジ【ザ・ピア】へ連れて行ってもらった!(上司のスネかじり・・・)キャセイ航空の本拠地の香港空港なだけあって、想像をはるかに超える規模のラウンジでした・・・このレ…

【国際結婚マンガ】ドイツ人夫へのクリスマスギフトはユニクロ×JW ANDERSON

ホリデーシーズンが今年もやってきた。ドイツ在住ブロガーさん達のクリスマスマーケットやホリデーについての記事をたくさん拝読して満足満足・・・って、そういえばうちのドイツ人旦那へのプレゼントを失念していた!(サイテー) もーやだこのドイツ人!!…

【ドイツ】ブログの登場人物紹介イラストをリニューアルしたよ

このアホアホブログにも一応、誰が得するんだよ的な登場人物紹介なるコンテンツがありまして、今回イラストをリニューアルしました。というのも、どうやらアフィリエイト目的のコピーブログにそのページが画像ごとゴソッとコピーされて転載されてしまい、く…

【ドイツ】Rituals(リチュアルズ)のコスメアドベントカレンダーが完売してまった!

ドイツにいる旦那からクリスマスプレゼントに欲しいものを聞かれ、重いものだと国際郵便の送料もかかるし、とりわけ欲しいものもなかったため、クリスマスまでの期間、1日1つ穴を開けてゆくクリスマスアドベントカレンダーを頼んでみた。日本で手に入りに…

【国際結婚マンガ】さよならドイツ、涙の別れ。また国際遠距離カップルに戻ってしまった

【ドイツ結婚式&旅行レポ その20 -終幕-】11日間におよぶドイツ旅行&結婚式も、とうとう終幕・・・。ミュンヘン空港までミヒャオ一家に送迎してもらい、出国ゲートにて涙のお別れ。いつもは男前なミヒャオかーちゃんがシクシク泣いてくれたことがとても嬉…

【ドイツ】ドイツ旅行の最後のシメはあのノイシュヴァンシュタイン城だ!

【ドイツ結婚式&旅行レポ その19】深夜に終わった前日の結婚式の疲れを思いっきり引きずりながらも、ドイツ旅行最後のシメはノイシュヴァンシュタイン城!実は私は2回目なのですが、家族にノイシュヴァンシュタイン城を見せずに日本には帰らせられないとい…

【国際結婚マンガ】ドイツのお城で結婚式6 披露宴は深夜まで!ケーキカットとダンスナイト編

【ドイツ結婚式&旅行レポ その18】 ドイツの結婚式がガチで深夜まで続いた ドイツの結婚式は体力勝負!と、このブログ上でアドバイスいただいていたので身構えてはおりましたが、ガチで体力勝負でした。一向に収束する気配のない披露宴。時はすでに夜中の1…

【国際結婚】ドイツのお城で結婚式6 ソリチュード城での披露宴がプリンセスすぎた編

【ドイツ結婚式&旅行レポ その17】 ドイツのソリチュード城での披露宴がプリンセスすぎた さぁバルーン飛ばしも終わり披露宴へ!城のレストランへ移動です。 出典:http://www.schloss-solitude.de/en/home/ 披露宴会場は城のチャペルと同様、内装は白で統…

【国際結婚】ドイツのお城で結婚式5 シュトゥットガルトのどこかへ飛んでけ、バルーン飛ばし編

【ドイツ結婚式&旅行レポ その16】 ドイツの結婚式でもやるのね、バルーン飛ばし シャンパンで乾杯してフィンガーフードをつまみ、ゲストの皆さんとしばしお喋り。このまま披露宴に突入なのかなと思いきや、バルーンがたくさん出てきた!↓ミヒャオの親戚の…

【国際結婚マンガ】ドイツのお城で結婚式4 挙式本番!やらかした指輪交換編

【ドイツ結婚式&旅行レポ その15】フォトシューティングの後はいよいよソリチュード城のチャペルで挙式です。ドイツ語の誓いの言葉を何度も頭でイメージトレーニング・・・こうきたらああ言うシュッシュッ、こうきたらああ言うシュッシュッ・・・。が、意外…

【国際結婚マンガ】ドイツのお城で結婚式3 ちょいダサウェディングフォト編

【ドイツ結婚式&旅行レポ その14】挙式するソリチュード城に到着。初めて会うフォトグラファーとアシスタントの方々はすっごくフレンドリーで、「きゃー!ヤーパン(日本)から来たの?ガンツクール!!」とテンションの高い女性でした。 ドイツのウェディ…

【国際結婚マンガ】ドイツのお城で結婚式2 散々なウェディングドレス編

【ドイツ結婚式&旅行レポ その13】ドイツ人オーナーが貸してくれた美容院でヘアメイクを終わらせ、大急ぎで帰宅。休む間も無くミヒャオかーちゃんのヘルプでウェディングドレスへ着替える。こんな自分でも夫にウェディングドレス姿を初めて見せる、ほのかな…

【国際結婚】ドイツのお城で結婚式1 爆笑ヘアメイク編

【ドイツ結婚式&旅行レポ その12】いよいよドイツのお城で結婚式、当日の朝を迎えました!終わった今だから言える、楽しいと同時に体力的に死ぬほどキツかったです・・・!その理由はというと・・・

【ドイツ】ケルン大聖堂の荘厳さをこの目で確かめてきました!

【ドイツ結婚式&旅行レポ その11】シュトゥットガルト滞在7日目は、ケルン大聖堂の荘厳さをこの目で確かめてきました!

【ドイツ】ローテンブルクの世界観がゲームすぎて震えた

【ドイツ結婚式&旅行レポ その10】 シュトゥットガルト滞在6日目は、日本人観光客に大人気のロマンチック街道にあるローテンブルクにミヒャオ両親と一緒に行きました。街全体が完全にファンタジーRPGの世界観で、道ゆく人に「話しかける」コマンドが出せた…

【ドイツ】ミュンヘンが想像以上に素晴らしかったのだ!

【ドイツ結婚式&旅行レポ その9】泥のように眠った次の日は、お待ちかねのミュンヘン観光!その日の夜にICE (ドイツ高速鉄道)でシュトゥットガルトへ戻らなくてはいけなかったので、観光スポットを厳選してちょっと慌ただしく回りました。

【ドイツ】ミュンヘンでコッテコテのドイツめし

【ドイツ結婚式&旅行レポ その8】 シュトゥットガルト滞在4日目は、日本からミュンヘン空港に到着する私の妹と両親を迎えにICE (ドイツ高速鉄道)でミュンヘンへ。

【国際結婚マンガ】セクシーかわいい!ドイツオクトーバーフェストの衣装

【ドイツ結婚式&旅行レポ その7】シュトゥットガルト滞在3日目。私がシュトゥットガルトに到着した時期はまさにビールと酔っ払いの祭典オクトーバーフェストの幕開け!開催地ミュンヘンのお隣、シュトゥットガルトも高揚感に包まれておりました。ミヒャオ…

【ドイツ】お城で結婚式直前!牧師さまに馴れ初めを告白

【ドイツ結婚式&旅行レポ その6】シュトゥットガルト2日目は、結婚式を挙げるソリチュード城<Schloss Solitude>のチャペルの牧師さまと直前打ち合わせをしました。この日初めてお会いする牧師さま、一体どんな厳格な人なのかとドキドキしてましたが・・・ ジャムおじさんみ</schloss>…

【ドイツ】クナイプの入浴剤とボディウォッシュ爆買いしたった

【ドイツ結婚式&旅行レポ その5】ドイツでの買い物で嬉しかったのが、大好きなドイツ生まれの自然派バスコスメブランド”Kneipp クナイプ”の入浴剤とボディウォッシュを爆買いできたことです! この写真の後も買い続け、最終的に倍の量に・・・・

【異文化】ドイツのイケアでキッチンを購入したった

【ドイツ結婚式&旅行レポ その4】シュトゥットガルト初日は新しいアパートメント用にイケアへキッチンを購入しに行きました。イケアのキッチンは品質が心配でしたが、デザインに飽きたら気軽に買い替えができるプライス&即納品できるというメリットがあり…