笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

国際結婚

【結婚式&観光】やっとドイツに行ってきます

いつもブログを読んでくださり本当にありがとうございます♪ついに!

【異文化】ドイツの結婚式のスケジュールがありえない

ドイツでの結婚式は基本すべて夫ミヒャオとその家族に任せていて、そのスケジュールをもらったけれどなんか色々とカルチャーショックなのだ! その1:ドイツの結婚式にはダンスタイムがある

【フィンエアー】ドイツまであと2週間、フライトをケチって後悔!

ドイツのお城での結婚式まであと2週間になりました。今回は私の両親&妹のぽにょも同行するため、準備も2倍!全員分の滞在先やICE(ドイツの高速列車)のチケット手配など、なんとか一通り完了。

国際カップルで神社婚してきました

結婚式後からすぐにアジア方面へ海外出張ばかりで、2ヶ月もブログを書けずにいました・・・。すみません!ミヒャオも結婚式後ドイツに帰ってまったし、「新婚」って一体ナニ・・・あはは・・・目から水が・・・。というわけで、5月吉日の雲ひとつない大快…

【マンガ】国際カップルの挙式、空気を読めと言われ

日本の結婚式の打ち合わせに行ってきて、いろんな不安を吐露してきました。 空気読むしかないそうっす。ぶへーっ

日本の挙式まであと3週間

キェーッ あと1年も先だわ〜と余裕ぶっこいてた神社での挙式まで、気づけば1ヶ月きってるでないの。この1年アジア方面への出張ばかりで日本にいなかったので、時が経つのが早いこと早いこと・・・・。 そらミヒャオ氏の放置されっぷりも板についてくるわ…

【マンガ】クソもめたドイツ苗字

タイトル、”クソ”だなんて汚い言葉使ってごめんあそばせね。けどそうでも書かないとやってられないのだわ。先日出してきた婚姻届けですが、もめましたよ、ドイツ名をカタカナ化・・・・・ドイツ語はほぼすべてアルファベットで構成される言語で、カタカナ化…

ドイツ人相方と結婚しました

大変ご無沙汰しておりますッ・・・!明けましておめでとうございます。去年のクリスマス当日からミヒャオ氏が2週間ほど日本へ来ておりまして、この度・・・ 私共はついに結婚いたしました!

【ドイツ】お城での結婚式、決定!

どうなることかとヒヤヒヤしたドイツのお城での挙式と披露宴ですが、相方とその家族の大奮闘のおかげでようやく決まりました!ミヒャオの実家から一番近い、シュトゥットガルトにあるソリチュード城(Schloss Solitude)で行います〜

【マンガ】難航するウェディング

短期集中でサクッと結婚式場を決めたい時に限って、やたら海外出張が続いてしまい、ヘロヘロになりながら合間を縫って少しずつブライダルフェアに足を運んでいます。 全然進まない・・・

【マンガ】ドイツ人の危ない結婚式計画

プロポーズされてからというもの、結婚式準備という人生初の試練を迎えている私と相方・・・・

プロポーズだ。

お久しぶりですー GWはしっかり10連休にしましたーそしてまたミヒャオ氏が来日、一緒にまったり。そんな連休中のとある日、突然ミヒャオ氏からプレゼントをもらう。