笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

エアコン後進国ドイツ

ベルリンではじめての夏を体験中!ドイツってもっと先進国かと思ってたけど・・・・・


へんなとこアナログなんだよなぁ・・・・・


冷房がない
とか、駅に改札がなくて抜き打ちの乗車券チェックのおっちゃんにつかまったらアウトー!で罰金とか。


ここ数日はベルリン、まさかの快晴35度前後の気温であります・・・・・

f:id:japadeutsch:20170828205100j:plain

暑い!

 

なにが暑いってもードイツってほんと冷房がないんだよー!電車内も蒸し風呂状態で、こりゃ熱中症者が続出するだろーってくらい・・・・・仕事場なんかも冷房がない!らしく、死にそうになりながら仕事するんだそうな・・・・・ミヒャオの通ってるスポーツジムにももちろん冷房なし!しかも窓もなし!

 

ギャグだろー

f:id:japadeutsch:20170828205129j:plain

去年の夏、シュトゥットガルトでミヒャオの親族の誕生日会に行った時、レストランに冷房がないもんだから、全員汗だくで食事してケーキ食べてゲーム大会して、これなんの罰ゲーム・・・・・?ってもうろうとしながら座ってた記憶がよみがえるよ。

 

ドイツの言い分として、「ドイツの夏は短いから、冷房に投資するのはムダ!」とのこと。いや、まぁ短いかもしれんけども・・・・・!36度の中で仕事とかさぁ、効率下がってドイツの経済傾いちゃわないわけ?!

 

ベルリナーたちの涼み方を見ていると、とにかく川べりに水着で寝転ぶ!ですね。ビールとアイスクリームは夏の必須アイテム。


そんなわたしとミヒャオはこの暑い3連休中、ひたすらケーキ求めて屋外をさまよう・・・・・あたしたちゃーアホか!なにを思ったかおもむろにケーキを焼きだすミヒャオ・・・・・オーブンで室内の温度急上昇・・・・・

 

チミはおとなしく座ってアイスクリームでも食べててくれ!


---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ