笑うしかない!ジャパどいちゅ

女子力高いドイツ人旦那と国際結婚ブログ

【ドイツ人と国際結婚マンガブログ】

恋して!黒い森のさくらんぼケーキ

スシキャットがもっとも好きなドイツケーキ・・・・・

それはズバリ、シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(ドイツ語: Schwarzwälder Kirschtorte)!!

黒い森のさくらんぼケーキという意味の、ドイツを代表するケーキの一種です。ココア味のスポンジにさくらんぼ酒がしみ込ませてあって、口の中に入れると

ふわっと風味が広がってもうほんとおいしい。はじめて食べて衝撃を受けてしまったのだ。

けどこのケーキ、ドイツの代表的なケーキのわりに、ベルリンのカフェでなかなか

お目にかかることがないのだ・・・・・あぁ、もう一度あの感動を味わいたい・・・・・と、常に頭の片隅にあったものの、なかなか出会う機会にめぐまれないまま月日だけ過ぎてゆく・・・・・

そんなある日、なんとこの食い意地のはっているスシキャット、ムシャムシャ黒い森のさくらんぼケーキをむさぼる夢を見たではないか。目覚めながら、自分の口がまだモゴモゴと夢の中のケーキを食べて動いているのに自分でドン引き。

どんだけ焦がれとんねん自分・・・・・

こりゃ食べて、自分の中のケーキ欲を昇華させねば。

というわけで、ネットで検索して黒い森のさくらんぼケーキが置いてあるカフェへ行ってきました!

その名もクロイツベルクにあるAmour Fou!

シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテあったぞー!!

IMG_1310.jpg

むほーっテンションあがる!約1年ぶりの再会!

IMG_1303.jpg

お、おいしいー!じゅわっと染み出るほどさくらんぼ酒が効かせてあって、クリームもとことん甘さをおさえて、口の中にいれるとスゥーっと消えてゆく!トップの生クリームなんて、甘さゼロ!うーん、生クリームが主張しすぎないから、さくらんぼ酒の風味が際立つー。あーこれだよーこの味だよー。

レッカー、ゼアレッカー!グート、ゼアグート!

あ、あれ、もう完食しちゃった・・・・・うーんもっと味わいたいなぁ。じゃあもう一切れオーダーすればいいじゃない。オーダーするスシキャット。ミヒャオドン引きである。

言って!ブタって言って!

このカフェは、ほかのケーキもとってもおいしかったです。

IMG_1304.jpg

IMG_1308.jpg

はぁー満足。

カフェ住所

Amour Fou

Grimmstraße 24

10967 Berlin

※現在は金、土、日の週末しかあいてないようです。

------------------------------------------

気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ