笑うしかない!ジャパどいちゅ

女子力高いドイツ人旦那と国際結婚ブログ

【ドイツ人と国際結婚マンガブログ】

肌で感じたベルリンの壁

最近、ベルリンの壁について触れる機会が何度かありました。

お恥ずかしながらスシキャット、ベルリンに住んでいながらベルリンの壁

まつわる歴史についての知識が浅すぎて、ブログで語るのもおこがましいので、

写真と少しのコメントだけで失礼いたします。今後、もっと歴史について

勉強します。

ベルリンの壁の跡地にできたマウアーパーク公園のすぐそばに、ベルリンの壁を解説している

エリアがあったので行ってみました。

今もなお残る壁・・・・・このなんの変哲もないコンクリートの壁が、大勢の

人々の人生を分断していたなんて、信じられませんね。

IMG_1338.jpg

↓未だに逃亡者を監視する塔が残されているとは。私はドイツの、自国の忌まわしい歴史を

隠そうとせずに、こうやって後世に伝えていこうとする姿勢が素晴らしいなと思います。

ミヒャオいわく、ユダヤ人虐殺の史実についてだけで、学校で2年間も習ったらしいです。

IMG_1341.jpg

↓赤線が、かつてベルリンの壁があって分断されていたラインだそうです。

今、自分がまさに東西ベルリンをまたいでいるなんて。

IMG_1342.jpg

まさに日々変化し続けるベルリン。

こんなにユニークな都市に住めるということに、日々感謝です。

------------------------------------------

気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ