笑うしかない!ジャパどいちゅ

女子力高いドイツ人旦那と国際結婚ブログ

【ドイツ人と国際結婚マンガブログ】

(マンガ)ドイツ人とコミュニケーション障害

いやぁ〜日本人はめんどくさいね!

sassuru.jpg

わたしらのケンカは草食べて反芻する牛か!ってくらい、ほんっとに毎回このパターンだ。日本人は外国人からみたら、相当めんどくさい。「察する」文化ってのは日本人の美徳とされてますが、一歩島国から出れば、こんなのはコミュニケーション障害でしかない・・・・・。意見や気持ちを主張することは和を乱す、常に周りと同調していかねばならんなんて悪習がある限り、日本が国際社会で戦っていけるとは思えんよ。日本人は、主張する力が弱すぎる〜!出る杭は粉砕されるからね、日本では・・・・

なにかの調査結果で、ドイツ人は世界で2番目に察することができない国民だそうだ。言われたことのみ理解するから、とにかく言葉でのコミュニケーションが重要だそうだ。いや〜日本人とドイツ人、真面目で勤勉なところが似てるとか言われてるけど、決定的なところが真逆じゃないかよー!

------------------------------------------

気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ