笑うしかない!ジャパどいちゅ

女子力高いドイツ人旦那と国際結婚ブログ

【ドイツ人と国際結婚マンガブログ】

(マンガ)ドイツ人とコミュニケーション障害2

昨日のブログで書いた、わたしらの毎度のケンカパターンのつづきです。

makaron.jpg

はぁ、自分でもこの性格が嫌んなるよ・・・・・アメリカ生活で、ちょっとはこのネクラで日本人的な性分が治るかと思ったけど、性格っちゅーのは治そうとしてもなかなか難しいね。私のせいで、ミヒャオの中の日本人の印象は「めんどくさい人々」ってことになっとる。ドイツ人の思った事をバンバン口に出して主張する性格、うらやましい!ドイツ人みたいに不満を心に溜めることがなけりゃー日本人だってハゲんわ。

たぶん日本人とドイツ人の中間のアメリカ人的な自己主張レベルが一番よいと思われる。アメリカ人は自己主張の前に衝突を避けるために前置きとして、「そっちの意見もすごく理解できるし、いいと思うよ!そのやり方なら万事うまくいくと思う!・・・・けどさぁ、自分的には・・・・・」と、一旦相手の主張を認めておいて、それから自己主張に展開していくコミュニケーション能力の高さ・・・・・アメリカ人は対人関係を円滑に運ぶスキルが高い!と思った。

------------------------------------------

気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ