笑うしかない!ジャパどいちゅ

女子力高いドイツ人旦那と国際結婚ブログ

【ドイツ人と国際結婚マンガブログ】

(マンガ)相方の家族は酒豪ドイツ人

スシキャットは「酒に弱い日本人」の典型です。

sake.jpg

ドイツに来るまで、アルコールが飲めないというのがこんなに不便だなんて思いませんでした。ミヒャオの家族といると、とにかくお酒がでてくる。ミヒャオ祖父母の家へはじめて行った時も、じーちゃんが歓迎の赤ワインをドボドボついでくれて困った困った。本当に申し訳なく断ると、「じゃあビールは?ラムは?白ワインならいいだろう!」

そーゆう問題じゃなーい!

「あたしは日本人だから体内にアルコールを分解する酵素を持ってなくてアセトアルデヒドが生成されて悪酔いするんです!」ぐらいまで言わないと理解がえられない!私がミヒャオの実家へ行く際に、事前にミヒャオが両親に私がアルコール一切ダメなこと伝えたらしいんだけれど、んなことあるわけねーだろって感じで信じてもらえなかったらしい。しかもドイツ人、お酒めっちゃ強い・・・・!ミヒャオの両親はもちろん、もう80歳過ぎた祖父母までガンガン飲む。飲まない私に遠慮して、私の前でお酒飲んだ事ないミヒャオだけれど「昔からどんだけ飲んでも酔わない・・・」と言っていた。

はい、もう酵素もうアルコール分解酵素をドイツ人は体内にたっくさん持ってるってことで納得したいと思います!

けどさぁ・・・お酒飲めないことの何がいやって、「ドイツビールは最高さ!」ってかっこいいこと言えないんだよね・・・人から「やっぱりドイツってビールおいしいんでしょ?!」って言われて「え、あぁ・・・まぁまぁかな。ふひひ」って誤摩化してます。

------------------------------------------

気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ