笑うしかない!ジャパどいちゅ

女子力高いドイツ人旦那と国際結婚ブログ

【ドイツ人と国際結婚マンガブログ】

(マンガ)合理的なドイツ人の合理的なクーラー

何度も言いますがドイツにはクーラーがありません。

mado.jpg

夏にミヒャオの実家に滞在している間、暑いのに家中の窓を閉め切っていたので「もぉ〜なんでこの家は暑いのに窓なんて閉めてんのぉ〜」と窓を開けようとしていたら、ミヒャオかーちゃんが血相を変えて飛んできた。

「暑いから窓あけていかん!!」

?!

なんとドイツでは家の中にクーラーがないので、朝方に冷えた空気を家の中にためて日中の暑さをしのぐため、窓を開けてはダメなんだそうだ。

そんなアナグマな!

しかも窓から入る太陽光が部屋の中の空気を温めてしまうため、カーテンも閉め切って日光もシャットアウト!家の中は昼間でも暗く、思いっきり引きこもりモードになる。気分が落ち込むしこれは本当にまいった・・・・「暑ければ窓を開ける」という当たり前だった常識が、ドイツで吹っ飛ばされてしまった。けど確かに外の空気は熱いし、実際に家の中はひんやりしてるので、合理的なドイツ人らしい夏の過ごし方だなぁって感心してしまった。

あ、そっか。ミヒャオかーちゃんが暑い日は下着でうろつくのも合理的なドイツ人だからか!

------------------------------------------

気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ