笑うしかない!ジャパどいちゅ

女子力高いドイツ人旦那と国際結婚ブログ

【ドイツ人と国際結婚マンガブログ】

(マンガ)サービスのできないドイツ人ってやつ

これがいわゆる・・・・?!

hachi.jpg

私は今まで「横柄な態度のドイツ人店員」ってやつに遭遇した事が幸いなかったので、店員さんにつらく当たられて「おぉ!」って感じでした。日本だったら「も、申し訳ありませ〜ん!こちらのお席へどうぞ!!」となるので、ドイツ人の店員さんにも同じ対応を無意識に期待してしまってイカンですね。外国じゃお客様は神様なんかじゃありません・・・・むしろドイツではお客側がサービスを受けさせてもらうって認識でいないと、いちいち店員の横柄な態度にカチンときて精神衛生上よくないですね。

ところで、夏のドイツの屋外カフェやレストランてハチ、すごくないですか?料理にブンブン群がって来て私はギャァーだったんですが、周りのドイツ人達はまっったく気にしてない・・・・3、4匹ハチを頭に乗せながらワインをたしなむとかシュールな光景でした。

------------------------------------------

気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ