笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【マンガ】日本人は愛情表現が下手すぎって?

 

f:id:japadeutsch:20170827230303j:plain

 国際恋愛において、すごくよく聞くこと・・・それは日本人は愛情表現が下手すぎるということ。恥ずかしがりやな国民性もあって、なかなか外国の人たちのように公共の場でキスや愛してるなんてささやけないっす。

けど逆に外国の人たちは「愛してる」を挨拶のごとく連発するのであぁ、愛してるって言葉の重みやありがたみなんてありゃしねーなとか思ってしまったり・・・

 

ドイツのカップルはどうでしょう。見てきた感じ、みなさんカフェとかでチュッチュしまくってるし公園の芝生に寝転んで完全に2人の世界なカップルもたくさんいて、やっぱり愛情表現を惜しむ事なくしてますね。

私の場合はミヒャオに「公共の場でいちゃつく事は日本人としてアレなのでダメ」とクギ刺したので従ってもらってます。以前ミヒャオの友達カップルと花火を見に行ったとき、夜空の下そのドイツ人カップルは芝生の上で2人の世界アウェー状態で、それを見てミヒャオが「うわー、公共の場であれはないわ・・・」と、完全に私の日本人的思想に染まっていて笑ってしまった。

 

ドイツでよく見かける手をつないでお散歩中の年配のカップルさんたち、ステキだな〜と思います。何歳になってもロマンチックで美しい人生の在り方ですね


---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ