笑うしかない!ジャパどいちゅ

女子力高いドイツ人旦那と国際結婚ブログ

【ドイツ人と国際結婚マンガブログ】

(マンガ)褒めるとすこし伸びます

ijime.jpg

ついつい反応がおもしろくてわざとおちょくってしまう。ごめんね!相方にはこうやって競争心を煽る方法は効かないことがわかったので、褒めて伸ばす方向でいこう。ちなみに私も競争心がなく打たれ弱いので、叱られるとふて寝するだけですが、褒めるとすこし伸びます。

褒めるといえば・・・・ドイツの人たちってかたくなに褒めないのは気のせいでしょうか・・・・相方の両親と一緒にレストランへ行った時や、私と相方が料理作った時も「おいしい」と一切言わなかった;人の手料理まずくってもさー、お世辞でも「おいしい」って言うなんて、世界共通なんじゃ?!アメリカ人でもIt's GOOD!!!てウソでも言ってくれるぞ〜。両親に手料理をふるまった後、相方に「おいしいって言われなかったわ・・・まずかったのかなぁ」とガッカリしながら言うと、「あ、彼らが無言ってことはおいしいって意味だよ。まずかったら平気で文句言うもん。ドイツ人は日本人みたいにおいしいおいしいって褒めないの。」と言われ、カルチャーショック!

そんな相方には「おいしいって口に出してくれないと料理作らないからね!」と伝えて、褒めるのを強要してます。

●●●●●●●●●●●●●

気に入ったらクリックしてくださると励みになります!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ