笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【マンガ】もうはよシュトレン食べとる

ドイツで有名なクリスマスシーズンのお菓子といえば・・・・


 シュトレン! 


ずっしり!どっしり!な、ドイツらしさ全開な菓子パンです。生地にはマジパンやナッツ、ドライフルーツがぎっちり練り込まれていて、これをクリスマスの一ヶ月くらい前から少しずつスライスして食べるのが正しい食べ方だそう。これが私たちがよく行くスーパーでは、9月からすでに売り出し始めてたのです・・・・ 

f:id:japadeutsch:20170827224300j:plain

 シュトレン、すごくおいしいんだけど・・・・カロリー爆弾なのだよ・・・・話によると、ドイツ人はクリスマスシーズンに平均3キロ太るらしく、その原因のひとつがこのシュトレン!ドイツに来て以来なぜか痩せたスシキャット、ここにきてシュトレンのせいで体重増加気味・・・・・9月中旬くらいからミヒャオが私にシュトレンを買い与えだし、私が食べ終わる頃を見計らってまた新しいシュトレンを買ってくるという、ありがたい、ありがたいんだけどすっごい迷惑なことになってて・・・・

 
ミヒャオのかーちゃんにポストカードを書く機会があって、何気なく「もうはよシュトレン食べ始めて、最近太ってきたらかしばらくシュトレンはいらないや」と書いたら、なぜか特大手作りシュトレンが届く。き、きいてない!ミヒャオかーちゃんやっぱり人の話全力で聞いてない!まぁ彼女の事だから今さら動揺しないけど!

 
ミヒャオに「もう太るから、クリスマスまでシュトレンは禁止だからね!」と言ったら、ひとくちミニミニシュトレンパックを買ってくる始末。彼いわく、「食べたいのにガマンするのは精神衛生上よくないよ!ミニミニサイズなら大丈夫だって!」

 

あのね・・・・もうね、飽きたの!

---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ