笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

突撃!トルコ市場inベルリン

ドイツのイスタンブールと言われているトルコ人の多いエリア、クロイツベルクで行われているトルコ市場に初めて行ってきました。

↓こんな感じで出店がずらっと並んでいます。威勢のいい野菜売りのおっちゃんの「レッカレッカレッカー!(うまいようまいよー)」という声があちこちから響いて、こちらも楽しくなってしまいます。

f:id:japadeutsch:20170828192314j:plain
↓じゃがいも専門店!何十種類ものじゃがいもが売られているところが、まさにドイツ!という感じ。じゃがいもに対するこだわりがハンパないです。あれかな、日本人がササニシキとかあきたこまちとか、米の品種にこだわるのと同じですかね。スシキャットは貧乏留学時代に、レンジでこさえたふかしイモばっかり食べていた頃があるので、今ではイモ食べると記憶の扉が開いてツラくなるのであんまり好きじゃなくなってしまった。 

f:id:japadeutsch:20170828192345j:plain

↓たった今、畑から掘り起こしてきました!ってくらい新鮮な野菜たち!これでポトフとか作ったらおいしいんだろうなぁ・・・!

f:id:japadeutsch:20170828192406j:plain

↓MIZUNA!水菜って世界共通語だったんですねー。スーパーで売ってる柿もKAKI、かぼちゃにもたまにHOKKAIDOと書かれていたり、何気に海外で浸透している日本語。

f:id:japadeutsch:20170828192427j:plain
↓すごい!大粒のオリーブの実がぎっしり大袋に!これで4ユーロ、安い。 

f:id:japadeutsch:20170828192501j:plain

↓雑貨屋さんも出店だしてます。これは天然香料の練り香水。バラやジャスミンや蓮の香りなど、女心揺さぶられます。とても小さいサイズで10ユーロ。ミヒャオに買っていってあげたらつけるかなぁ。

 f:id:japadeutsch:20170828192520j:plain

スチームパンクなアクセサリー。個性的で素敵ですね。

 

f:id:japadeutsch:20170828192545j:plain

 

 

↓色とりどりのリボン屋さん 

f:id:japadeutsch:20170828192613j:plain

↓ボタン屋さん!青いキティちゃんのボタンが病気みたいでした。 

f:id:japadeutsch:20170828192631j:plain

↓トルコのお菓子やさん。トルコのお菓子ってものすごく甘い! 

f:id:japadeutsch:20170828192659j:plain

↓あじさいのど真ん中から突き抜けるデザインが前衛的すぎる。ここでもベルリンの反骨精神が垣間見えます。 

f:id:japadeutsch:20170828192720j:plain

布や安くて新鮮な野菜が欲しかったらぜひこのトルコ市場へ!

 

Turkish Market

Maybachufer

10967 Berlin

U8のSchönleinstrasse駅下車

 
---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ