笑うしかない!ジャパどいちゅ

女子力高いドイツ人旦那と国際結婚ブログ

【ドイツ人と国際結婚マンガブログ】

ベルリンで冬季うつなのか

最近あまりブログを書けなくてすみません;というのも・・・・・

fuyu.jpg

最近ものすごく落ち込む。朝起きるのもなんかしんどいし、何もやる気がでない・・・・ドイツ語学習も投げたい・・・・・(←これは常にだろう)

これは俗にいう冬季うつ?

ベルリンの冬は重い、暗い・・・・・どんより曇空の日々が続き、行き交う人々もオーラが険しく陰鬱・・・・。まぁベルリンは冬でなくともどこかしら物悲しい空気が漂っていると感じるのですが、冬になるとたまったもんじゃないですね。去年の今頃はロサンゼルスで半袖に短パンで、スタバのアイスコーヒー片手に過ごしていたので、ロサンゼルスとベルリンの気候の変化に戸惑います。

ベルリンでどうやって冬を明るく乗り切るか・・・・

おでんでも作っておいしくいただけば気分も明るくなるかなぁ

しかーし、どうやって外国でおでんの具材を揃えろと?インターネット通販で日本食スーパーから取り寄せなんて煩わしいのはいやだ。日本食高いし。

おでん案、却下。

おとなしくポトフでもこさえます。

くらーいながーい冬・・・・・日光が恋しいドイツ人が、世界中のビーチに出没して砂浜で穴彫って塹壕つくりよるとか言われるわけです。太陽があるうちに、できるかぎり日光浴しておくわけですね。今度からは、夏に出没する裸族で日焼け中のドイツ人を非難するのをやめてあげよう・・・・・だって、彼らにはこんなにくらーいながーい冬が待ってるんだもん。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

気に入ったらクリックしてくださると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ