笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【マンガ】日本人だからか?

ネットをしていると、こういう意見をよく見ます・・・ 

f:id:japadeutsch:20170827220631j:plain

 あの時のミヒャオの反応、喜ぶべきなのかショック受けるべきなのか微妙でした。おとなしく従順な大和撫子からは程遠い、暴れ馬みたいな女ですいませんね!

日本人の女性はおとなしく従順とかよく言われますが、単純に日本の文化的にノーと言えないからこういう風に映るだけじゃないのか。

 

日本人は断る時にニヤニヤしてしまう習慣がありまして、私も海外に出て最初の1、2年はこのニヤニヤ習慣が抜けず、よく外国人を困惑させていました・・・・

 

ノーなのに笑顔!不気味!

 

これは和を重んじる日本人らしい特徴なのですが、海外に出ればただの悪習・・・・・

直そうにもDNAに刻みつけられたこの習慣はなかなか抜けません。

 

私もいつか、ドイツの店員のおばちゃんみたいに仏頂面で毅然とNein!!とか言える日が来るのだろうか。早くドイツ化されたいような、されたくないような・・・・


---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ