笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【ドイツ】お城での結婚式、決定!

どうなることかとヒヤヒヤしたドイツのお城での挙式と披露宴ですが、相方とその家族の大奮闘のおかげでようやく決まりました!

ミヒャオの実家から一番近い、シュトゥットガルトにあるソリチュード城(Schloss Solitude)で行います〜

見た目がスターウォーズR2-D2に似ておって(重要)、コロンとした可愛らしいお城です。 

f:id:japadeutsch:20170827215842j:plain

出典:公式サイトhttp://www.schloss-solitude.de/en/home/

まさか人生でガチお城で結婚式ができるとは、涙で前が見えん。

本当に相方と家族には感謝してもしきれません。

とくにミヒャオかーちゃん、私が城で結婚式やりたいと言った次の日には城に乗り込んで情報収集してくれたという男らしさにブルってしまう。

私の両親と妹のぽにょも結婚式のために渡独してくれます。特に両親にとっては初ドイツ、結婚式まで1年ちょいあるのでプラン練る時間は十分ある・・・・ハズ。

そして日本での結婚式ですが、こちらもエイヤーッと決めてきました。神社での神前式です。袴ッ袴ッ!と切望していたミヒャオなので、鼻血だして気に入ってくれるとよいな。

日本の神社婚のためにミヒャオ家族親戚が10人くらい来日してくれる予定なので、こちらの観光ケアも頑張らんと。とても良くしていただいているので、今度は私が日本人おもてなし精神で恩返しする番ですね。

日本文化を体感して、極東にこんな素晴らしい国があるんだと思ってもらえたら本当に嬉しい。

1つの大きな課題クリア、あとは心を無にして粛々と結婚書類集めです・・・・

ドイツで結婚手続きされた方のブログを熟読してますが、そっとブラウザを閉じて見なかったことにし、ハースストーンに興じてしまいたくなる・

---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ