笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

ドイツ人相方と結婚しました

大変ご無沙汰しておりますッ・・・!明けましておめでとうございます。

去年のクリスマス当日からミヒャオ氏が2週間ほど日本へ来ておりまして、この度・・・ 

f:id:japadeutsch:20170827215129j:plain

私共はついに結婚いたしました

ミヒャオがミヒャ夫になったわけですな!

ち、ちかれたーッ

結婚のケの字もわからん中、必要な書類やステップの情報集めに駆けずりまわり

郵便局に通い外務省、ドイツ領事館、公認翻訳家、ミヒャ夫へ各書類を送付したり(ドイツ領事館さんから返送されたお釣りの入っていた封筒が、メルセデスベンツのカレンダーで作られた手作り封筒でイスから転げ落ちた

市役所へ行って婚姻届の書き方を教わったり(結局本番で2箇所ミスり、当日に担当者の目の前で修正。あほ。)

ミヒャ夫のドイツ語書類をわたしが日本語に翻訳したり(これは公認翻訳家じゃなくてもOKで、非常に助かりました)

走馬灯のように浮かぶあの事務処理の日々も報われました。

ミヒャ夫も仕事の合間を縫って、長蛇の列のベルリン役場に何度か通って、必要な書類を用意してくれお疲れ様でした。

わたしの苗字をミヒャ夫の苗字に変えるか否か悩みましたが、結婚から6ヶ月経ってから変えようとすると家庭裁判所を通さないといけないらしく、この際だからエイヤーッと変えました。

苗字がカタカナ、むずむずする・・・き、きはずかしー・・・早く慣れますように・・・

このドイツ苗字がかなり揉めたので、次のブログで書きます。

結婚・・・自分と他人の人生が統合される神秘・・・もう一人で好き勝手生きれんのだな・・・

もうチキンの丸焼きを一人で平らげることも許されないわけだな・・・

ハーゲンダッツは分け与えないがな・・・

ドイツ人と結婚するとは、人生何があるかわからんです、未だ微妙に他人事のように感じてしまう。

これから始まる国際結婚生活の前途多難さにクラクラしますが、サバイバル根性とミヒャ夫のバックアップでがんばろう。

さてさて、お次は結婚式とミヒャ夫一家の日本観光が待ち受けています。

そんなこんなで、今年もおたわけ夫婦をよろしくお願い致します。

---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ