笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【異文化】ドイツの結婚式のスケジュールがありえない

f:id:japadeutsch:20170918163653p:plainドイツでの結婚式は基本すべて夫ミヒャオとその家族に任せていて、そのスケジュールをもらったけれどなんか色々とカルチャーショックなのだ!

その1:ドイツの結婚式にはダンスタイムがある

f:id:japadeutsch:20170917195447j:plain

 こ、こんな話聞いてないぞー!なんでもドイツの結婚式では、新郎新婦がゲストの前でウェディングワルツを踊るのが伝統らしい!いやいやいや自分ヨーロッパ社交界とかじゃないんで、一般のジャパニーズなんで、ワルツを踊るなんてできるかい!
そういう事はディズニーの中だけでやっててもらえないかなぁ!
と大慌てでミヒャオに電話。

f:id:japadeutsch:20170918163653p:plain「普通はドイツ人の新郎新婦は結婚式前にダンス教室に通うんだけど、僕たちは遠距離で通えないし、ダンスタイムはゲストが踊る時間にするから気にしなくていいよ。」

そうだったんですか。ドイツでは結婚式前にダンス教室に通うなんて初耳だ。しかも新郎は母親と、新婦は父親とダンスするのが伝統らしいのですが、ミヒャオも私も自分の親とダンスなんて気恥ずかしくて死にそうなので、どのみちこれはパスですね・・・。

ちなみにミヒャオはダンスできるのか聞いたところ、

f:id:japadeutsch:20170918163653p:plain「子どもの頃、ダンス習わされてたから一応ワルツくらいは踊れるよ。」

ぐぅぅ〜さすがヨーロピアンめ・・・ワルツじゃなくモルツでも飲んでてください・・・

けど遠距離じゃなかったら、ミヒャオとダンス教室に行って踊れるようになりたかったなぁと非常に残念・・・。

まぁ、当日はひとり盆ダンスでも踊っておきます。

その2:ドイツの結婚式の終了時刻が夜中

f:id:japadeutsch:20170917201507j:plain


もらったスケジュールを見て驚愕。終了が夜中の12時になっている(白目)もちろんゲストの中にはご高齢の方もたくさんいらっしゃるのだが、ドイツでは高齢の方々もひたすら夜中まで飲んで食べて踊って大いに結婚式を楽しむのだそう。

ウェディングケーキ出てくるのが夜の10時になっとるし、なんか色々おかしいでしょう!と、日本人の常識でツッコまずにはいられません。

気になったのがウェディングドレス。途中で脱げるかと思ったら、どうやらドイツの花嫁は朝から夜中までウェディングドレスを着続けるそうです。大変だ。私のドレスは日本で購入したもので、短時間の式用として作られているためしっかりパニエが仕込まれており長時間座り続ける用じゃない。うーん今更いろいろと懸念がでてきたぞ。

さぁどうなるドイツ挙式。ちなみに挙式場所はこちらです↓

japadeutsch.hatenablog.com

---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ