笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【ドイツ】お城で結婚式直前!牧師さまに馴れ初めを告白

f:id:japadeutsch:20170918163653p:plainドイツ結婚式&旅行レポ その6】

シュトゥットガルト2日目は、結婚式を挙げるソリチュード城<Schloss Solitude>のチャペルの牧師さまと直前打ち合わせをしました。
この日初めてお会いする牧師さま、一体どんな厳格な人なのかとドキドキしてましたが・・・

f:id:japadeutsch:20171014004029j:plain
ジャムおじさんみたいな優しい人でした!

打ち合わせはソリチュード城チャペルの2階で

すごーくフレンドリーで優しく、オヤジギャグ連発する牧師さまにホッと安心。さぁ打ち合わせ場所へ行こうか、と連れられたのはソリチュード城のチャペル。
はじめて自分が挙式するチャペルに足を踏み入れて緊張・・・こ、こんな自分がここで挙式なんておこがましいんじゃないか、と事の重大さに恥じ入る・・・。
普段は牧師さましか入れない2階へ螺旋階段を上がり・・・

f:id:japadeutsch:20171012210757j:plain

打ち合わせの場へ!ここでスシキャット・ミヒャオ・牧師さま・ミヒャオ父とミヒャオかーちゃんの5人で座る。私は落ち着けない部屋の装飾に1人でソワソワ。アワワ・・・ザ・シムズでしか見た事ない柱が部屋に建っとる・・・。

f:id:japadeutsch:20171012210911j:plain

牧師さまに新婚さんインタビューをされる

まずは当日の流れを説明され、ミヒャオとかーちゃんが作成してくれたゲストへ配布する進行表を牧師さまと確認。この時はじめて式の合間にミュージシャンやシンガーが来て歌を歌ってくれることを知る!ヒェーそんな手配までしてくれているとは・・・

そして次は新婚さんインタビュー!牧師さまが挙式でゲストに新郎新婦のこれまでの人生2人の馴れ初めただのノロケ話などをありがたく語ってくださる時のストーリー作りに必要だったのだ。
突如はじまる赤裸々インタビュー。え、ちょ、ミヒャオとーちゃんとかーちゃん隣におるのに恥ずかしい・・・!

f:id:japadeutsch:20171014160456j:plain

↓こんな珍妙な質問でミヒャオ両親から爆笑される場面も・・・

牧師さま「2人の好きな映画はなにかな?」
スターウォーズ
牧師さま「ではスシキャット、自分をスターウォーズに例えると誰かな?」
R2-D2」(キリッ)

f:id:japadeutsch:20171012214147p:plain

牧師さま「・・・うん、レイア姫とキミが言ってミヒャオくんが助け出すストーリーを考えてたんだけど、この質問はなかったことで。

ウオォアァァッー!

インタビューの後

インタビューの後は挙式場へ移動し、当日の動きを実際に練習しました!日本の神前式よりは決められた動作が少ないですが、牧師さまから祝福の言葉を授かる時に跪き台を使ってひざまずいたり、ドイツ語で誓いの言葉を言ったり、当日首尾よくできるか本当に不安でした・・・。

さぁ、あとは結婚式当日を待つのみです!

↓お城を見つけるのは大変だったなぁ・・・

japadeutsch.hatenablog.com


↓思い返せばウェディングドレスも一悶着あった・・・

japadeutsch.hatenablog.com

---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ