笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【ドイツ】ミュンヘンが想像以上に素晴らしかったのだ!

f:id:japadeutsch:20170918163653p:plainドイツ結婚式&旅行レポ その9】
泥のように眠った次の日は、お待ちかねのミュンヘン観光!
その日の夜にICE (ドイツ高速鉄道)でシュトゥットガルトへ戻らなくてはいけなかったので、観光スポットを厳選してちょっと慌ただしく回りました。

f:id:japadeutsch:20171022151749j:plain

ミュンヘン式朝ごはんは白ソーセージを

朝、ホテルのロビーの待ち合わせ場所にルンルンで現れるなりソッコーで「ドイツソーセージもっとたべたい」と駄々をこねだす母ばばぶ。えー朝ごはんにソーセージ?いやまてよ・・・そうだ、ミュンヘンでは朝ごはんに白ソーセージを食べるって聞いたことが!よし行こうー!

↓ふぉぉぉ本当に白い!ふわっとした食感で、ハーブの香りと適度な塩気がとっても優しいお味でした。茹でてあるので朝の胃にもやさしい。ハフハフハフ。

f:id:japadeutsch:20171022124029j:plain

↓無料でついてくる大きなプレッツェルも絶品でした!外はカリッ中はモチッで我がファミリーはあまりのおいしさに絶句。真剣に日本に持って帰る方法を考え出す。ハフハフハフ。

f:id:japadeutsch:20171022124445j:plain

父にビールを勧めるミヒャオ。

f:id:japadeutsch:20171007185731p:plain「あ、朝っぱらからビールはちょっとねぇ・・・;」

f:id:japadeutsch:20171007185718p:plain「ふふふオトーサン、ミュンヘン人は朝っぱらからビールなんデスヨ♪

ウソやん!と周りのお客さんを見ると、ほんとに白ソーセージと共にジョッキビールを飲んでいらっしゃる!ミュンヘンで働く人は朝から最高に贅沢な気分で出勤できちゃうなぁ〜!てなわけで私たちもミュンヘン人になりきって、ビールを1杯ひっかける。
家族のドイツ満足度はもうすでにMAXレベルに笑。
人間、うまいソーセージとビールとプレッツェルがあれば人生ノープロブレムな感じです。
ちなみにこのレストランも初日のウェイターさんと同様、すごく愛想のいい方で、ミュンヘンは私の中の「ドイツ人の接客はクソ」という固定概念を見事に壊してくれました。ありがたい。

麗しいマリエン広場エリアを散策

至福の朝食の後はマリエン広場へと続くカウフィンガー通りとノイハウザー通りを散策。

↓朝だったため、聖ミヒャエル教会も観光客があまりおらずゆっくり見学できました。彫像の1つ1つも本当に美しい。

f:id:japadeutsch:20171022130435j:plain

↓内部も圧巻。地下墓地にはあのノイシュヴァンシュタイン城を構想した狂王ルートヴィヒ2世のお墓があり、入場するためには2ユーロが必要でした。

f:id:japadeutsch:20171022130535j:plain

↓おぉ〜!これがあの有名なマリエン広場の時計台!美しい〜!赤い花(種類はなんだろう?ペチュニア?)の鮮烈な赤がとっても映えて印象的で、一生忘れられない光景です。この日は快晴で本当にラッキーだった。

f:id:japadeutsch:20171022131209j:plain

↓オデオン広場のライオン像が威風堂々でかっこよかった!実はレジデンツ宮殿に行こうとしたんですけど、思いっきり迷ってしまい、散々ウロウロした挙句このオデオン広場に出てきてしまいギブアップ。結局レジデンツ宮殿はどこにあったのか未だに不明・・・。

f:id:japadeutsch:20171022133703j:plain

旦那からのサプライズはICE (ドイツ高速鉄道)の一等車

楽しいミュンヘン観光もあっという間におさらばの時間。ICEでシュトゥットガルトまで帰りました。
ICEのチケットは全てミヒャオに任せていたのですが、私の家族へのサプライズで一等車を予約していてくれました。一等車は乗ったことがなかったので、ほかの二等車、三等車となにが違うんだろうと思っていると・・・
なんと一等車はガラス扉の個室でした!
妹ぽにょと母ばばぶは即寝落ち。父は車窓からの景色をスケッチ、私とミヒャオは次の日の作戦会議と2時間ほどの旅を個室で気兼ねなくリラックスして過ごせました。

ミュンヘンは想像以上に素晴らしかった!またいつか来たいなぁ。

---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ