笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人と国際結婚 ドイツ生活 4コマ漫画ブログ

【笑うしかない!国際結婚ドイツ生活マンガブログ】

【ドイツ】ドイツ旅行の最後のシメはあのノイシュヴァンシュタイン城だ!

f:id:japadeutsch:20170918163653p:plainドイツ結婚式&旅行レポ その19】

深夜に終わった前日の結婚式の疲れを思いっきり引きずりながらも、ドイツ旅行最後のシメはノイシュヴァンシュタイン城

実は私は2回目なのですが、家族にノイシュヴァンシュタイン城を見せずに日本には帰らせられないということで、行ってきました。

ミヒャオのシュトゥットガルトの実家から車で片道約2時間・・・城に近づくにつれファンシーなホテルや民家が出現し、テンション上がってきます。

f:id:japadeutsch:20171201200610j:plain
Free Images - Pixabay

ノイシュヴァンシュタイン城は中国人観光客だらけだった

行ってびっくり、ごった返す観光客のほとんどは中国の人たちでした。

私が以前ミヒャオと来たのは2013年、当時はいたるところで日本語が飛び交って日本人観光客だらけだったんですが、ここ数年で日本人→中国人へ観光客層がシフトしたように感じました。

日本だけでなく、世界的に見ても中国人観光客が急増しているのでしょうね。

運動不足にはきつい、けど城は目の前だ!

この白亜の城は崖の上にそびえ立っておりまして、行くのがちょーっと骨が折れる。
入り口から城へ行くには3通りの方法があって、

1・馬車で優雅に山を登る
2・バスで楽々山を登る
3・ヒィヒィ言いながら自力で登る

で、私たちは3番の自力を選びました。もぉ〜運動不足の体力ナシ人間なので、途中からミヒャオに背中押してもらいながらダラダラ登りました。お恥ずかしい。

汗水流して登りきった先には・・・・

おぉぉ〜!紅葉が映えて雪化粧とはまた違った麗しさのノイシュヴァンシュタイン城〜!

f:id:japadeutsch:20171201191900j:plain

城内ツアーも行って来ました。妹ぽにょ、初めてほんまもんのお城に入れて大感激。

いたるところに使われている白鳥モチーフとブルーや金の装飾がとても美しい城内ですが、なんというか・・・私ここに暮らしたらきっとものすごい孤独を感じて、頭おかしくなるだろうな、というような構造でした。

開放的な社交の空間があまりなく、逆に隅の方に1人でひっそり読書ができるようなソファスペースがふんだんに配置されていたり、一人で引きこもりライフを送るには最適な城というんでしょうか・・・。

で、やっぱりこのノイシュヴァンシュタイン城を構想した狂王ルートヴィヒ2世は孤独な方だったようで、この城に引きこもって一人、夢想する日々だったそうな。

↓広大な湖にはノイシュヴァンシュタイン城のモチーフ、白鳥の赤ちゃんたちがたくさん!モッフモフで可愛かったです!

f:id:japadeutsch:20171201193926j:plain

ノイシュヴァンシュタイン城帰りにおすすめのレストラン

帰りはミヒャオ両親おすすめのレストランで遅いランチ。広大な草原の中にぽつんと建つこちら、ホテルとレストランが一体になっているLandhotel Wiesbauer

f:id:japadeutsch:20171201193525j:plain

↓大きなテラス席スペースがあるため、天気の良い日はこのような絶景を眺めながら料理を楽しめちゃいます。

なんとなんと、遠くにノイシュヴァンシュタイン城が見えるんですよ!(写真は小さすぎて見えないかな)

いや〜景色を眺めながら「私、今、ドイツにおる!」としみじみしてしまいました・・・。

日本に帰ってからすっかりドイツっ気が抜けてしまったようです。それにしてもこんなに美しい山々と城を眺めながらドイツビール・・・贅沢〜。

f:id:japadeutsch:20171201193703j:plain

↓食べたのはドイツ定番シュニッツェル!(カツレツ)フライドポテトのイモでさえ美味しいって、やっぱりドイツのイモはタダモンじゃないです。恐れ入る。

f:id:japadeutsch:20171201194217j:plain

↓ミヒャオとーちゃんのオーダーしたドイツコロッケも美味しかった!けれど付け合わせがあまーいベリージャム・・・

ドイツでは普通なんでしょうか?ドイツのこういう意味不明なとこ慣れないと・・・。

f:id:japadeutsch:20171201200135j:plain

↓ギャーーーン!お兄さんが焼いているのはまごうことなき豚の丸焼き!こちらの豚は今夜のディナーメニューで食べれるそうです・・・。

f:id:japadeutsch:20171201193746j:plain

↓レストランのウェブサイト(English)


帰りはメッツィゲンのアウトレットに寄り、リンツでチョコレートを爆買いしてしまいました。うっしっし。コーチもセール価格がさらに半額とかいうわけわかんないコトになっておりましたので、バッグと財布を購入。

ドイツ旅行最後の日はあっという間に過ぎ去り、明日はとうとうミヒャオ達とお別れの日です・・・。また旦那と離れ離れか・・・。

---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ