笑うしかない!ジャパどいちゅ

女子力高いドイツ人旦那と国際結婚ブログ

【ドイツ人と国際結婚マンガブログ】

●神社婚してきました●

結婚式後からすぐにアジア方面へ海外出張ばかりで、2ヶ月もブログを書けずにいました・・・。すみません!

ミヒャオも結婚式後ドイツに帰ってまったし、「新婚」って一体ナニ・・・あはは・・・目から水が・・・。

というわけで、5月吉日の雲ひとつない大快晴の夏日に、ミヒャオ一族を招いての神前式を行いました!

f:id:japadeutsch:20170820150009j:plain

5月に色打掛であんなに死にそうに暑いとは、なめておりました・・・。布団を何重にも体に巻きつけて締め上げるようなもので、着付け担当の方に

「ヒィヒィ・・・息がくるしいれす、ゆるめてください・・・やっぱり本番で倒れちゃう花嫁多いんですか・・・?ですよね・・・フヒヒ・・・」

と何度も泣きつく迷惑な新婦でした。そんな私の横で

「ジャパニーズはかまはスースーですずしい〜♪」

と快適そうな新郎・・・。帰ったら布団で圧迫してやる・・・。

ウェディングプランナーさんがメモにドイツ語のフレーズを書いてきてくださり、国際結婚で相手側家族が日本語が通じない場合、このような心遣いが大変ありがたいです。ただでさえ忙しい当日にストレスフルな中、不安を緩和してくれます・・・。

着付け中、ウェディングプランナーさんが少々血相を変えながら来て

「この後で行う予定だった家族紹介ですが、すでにスシキャットさんのお父様がノリノリではじめてしまっていますが・・・・!」

あ、あのオトンまたやりよったなぁ〜!!

スシキャット父は若い頃から外国かぶれで、外国人を見るとテンションが上がり、超適当な英語でもコミュニケーションが取れてしまうため、勝手に家族紹介の司会をハイテンションで始めてしまっていた。ミヒャオ一族と私のアメリカ人の友人は大ウケしている・・・。

もういいっす、勝手に進行してってくださーい。

神前式の最中、ミヒャオがちょんちょんと私の袖を引き

ミヒャオ「どうしよう・・・緊張して気分が悪い・・・貧血っぽいかも・・・」

えぇ〜!!

いかーん!倒れたらいかん!今から三三九度の義だぞ!お酒飲めば血流が良くなるかもしれん!

ごくごくごく・・・・

f:id:japadeutsch:20170820150030j:plain

ミヒャオ「気分よくなった♪」

お前はウォッカで回復するロシアの病気のゾウか!!

式後はレストランに移動し、おいしいフレンチのランチをいただきさくっと終了。
ふぅぅ〜式前は不安で仕方なかったのですが、なんだかんだで家族と少数の友人たちで、とってもアットホームな神前式を終えることができました!

その夜はロサンゼルスからはるばる参列してくれたアメリカ人の友人達とミヒャオと、「本場の日本で食べたい!」とリクエストのあったラーメンで締めました笑

f:id:japadeutsch:20170820150051j:plain
---------------
クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ