笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【マンガ】ウェディングドレスショック

f:id:japadeutsch:20170918163653p:plainドイツ人来日シリーズその4f:id:japadeutsch:20170918163654p:plain

ミヒャオ一族が来日中に、近所で中古や展示品ウェディングドレスの販売イベントが開催されていたのだ。
9月にドイツで結婚式のある私らにとっては、事前にウェディングドレスとはどんなもんか見ておく良い機会。

f:id:japadeutsch:20170815210414j:plain

ドイツでレンタルすればいいや〜と気楽に考えていた私はショックを受けた。

ドイツ人はウェディングドレスを購入するだ・・・と・・・?!

1回着用したあとはどうなるんだろう?捨てるのだろうか?思い出として永遠にクローゼットの中?ネットで売る?友達にあげる?

合理的なドイツ人にしてはなんとも不可解な文化である。
単純に日本のようにレンタルがビジネスとして成り立っていないのかな。

ドイツでは新郎は新婦のウェディングドレスを結婚式前に見るのはご法度だそうで、ミヒャオに「おまえはどっか行っとれ!あたしはスシキャットとドレスを見るんだ!」と息子を蹴散らすかーちゃん・・・。

そんなこんなで、ミヒャオかーちゃんのおかげで日本でウェディングドレス、ベール、髪飾り、グローブ、シューズ一式を揃える事ができました!

これらはミヒャオとーちゃんのスーツケースに詰め込んで持ち帰り、今はドイツで待機中です。

---------------
クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ