笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【マンガ】南ドイツにゃ海がないもんで

f:id:japadeutsch:20170918163653p:plainドイツ人来日シリーズその7f:id:japadeutsch:20170918163654p:plain

ミヒャオ一族とは日本を巡りましたけどね、1つ判明したんですよ。

f:id:japadeutsch:20170827161625j:plain

南ドイツ人はシカに無反応である。
奈良のシカもこんなに反応がない観光客なんてびっくりだよ!

ミヒャオ曰く、南ドイツにゃ森はあるけど海はないため、海洋生物が珍しいんじゃない?とのこと。

な、なるほど!

確かに普段のドイツ生活で動いている魚介類を見るチェンスはあまりない。
スーパーの小さな海鮮コーナーにも、氷の上に並んでいる魚はあるが水槽で泳いでいる魚はいなかった・・・。

こういう場面でお国柄が出るところが非常におもしろい。

ウサギを食べるドイツ人からしたら、ウサギにもカワイーッとはならずに食料として見るのかしら。↓

japadeutsch.hatenablog.com

ちなみに、奈良の東大寺はものすごい観光客にもかかわらず17時で店もバスも終了してしまい、駅まで徒歩で帰還しなくてはならなくなりました・・・。

シカせんべいをあげようとすると、お辞儀するシカを見て
「日本ではシカも礼儀正しいんか!」と感嘆するミヒャオ一族。なんか違うけどまぁそういうことにしておこう。

---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ