笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【マンガ】日本食オタクのドイツ人が狂おしいほど欲しいもの

f:id:japadeutsch:20170910202817j:plain
f:id:japadeutsch:20170918163653p:plainチャイニーズガイでウェイパーが出てくるほど、私の連想力も外国人を相方に持つことで鍛えられております。

ウェイパーとは知る人ぞ知る中華スープの素として、熱狂的ファンに支えられているペースト状の万能調味料です。これが本当に使える!ほんだしと並ぶ2大必需品として、私とミヒャオには欠かせないものです。

日本食材を購入できる機会が限られているドイツにおいて、このウェイパーさえあればドイツのどんな食材もジャパニーズ風に変身させることができます!
料理スキル皆無な私にとって、ウェイパー様のおかげで海外生活を送ってこれました。本当にありがとうございます。と、パッケージのチャイニーズガイを見るたびに感謝。この包容力ハンパないご尊顔を見よ!

が、このウェイパー、ドイツの日本食オンラインストアSHOCHIKUで買おうとすると超高級になってしまうのだ。日本アマゾンとの価格比較はこんな感じ。

●日本アマゾン:250g 586円
●SHOCHIKUオンライン:250g 19.80ユーロ(約2600円)!

ギャーーーーンッ!
やっぱり海外で日本食材を買うのは高い!ということで、ウェイパーは日本に行ったら絶対に買って帰ることにしています。
私はアメリカとドイツの日本食材事情しか知りませんが、ほかの国ではどうでしょう?やはり高いですか?

日本の調味料オタクのミヒャオはこちらでも色々やらかしています↓

japadeutsch.hatenablog.com

---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ