笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人と国際結婚 ドイツ生活 4コマ漫画ブログ

【笑うしかない!ドイツ生活マンガブログ】

【異文化】ドイツの歯ブラシが大きすぎてオェッオェッな件

f:id:japadeutsch:20171007185718p:plain歯ブラシ、それは普段意識していないけれど日常に密接に結びついた無くてはならないツール。
今日は以前からドイツ連邦共和国に物申したかった、歯ブラシのサイズについてお送りします。

f:id:japadeutsch:20180207223725j:plain

ドイツでは歯ブラシは幼児用

ドイツのドラッグストアにずらりと並ぶ様々な歯ブラシ。日本に負けず劣らず種類豊富です。

種類豊富なのは結構ですが、いかんせんどれもデカい!!いくら体の大きいドイツ人だからって、歯まででかいと言うのか。

渋々女性用と思わしきピンク色の歯ブラシを購入し、磨いてみるけれど・・・

オェッ

オェッ

歯ブラシが大きすぎてえずく。

しかも、ブラシがどう考えても1つ1つの歯にフィットせずに一度に2、3本磨けるレベル。磨き残しってレベルじゃないぞ。

人間工学的にどうなんだドイツ・・・と悶々としていたある日、一緒に歯を磨いていたミヒャオがボソッと

f:id:japadeutsch:20171007185718p:plain「ドイツの歯ブラシって大きすぎて磨きにくいと思わない・・・?」

オーマイガッ

現地人でさえこれだよ!!

ベストなサイズの歯ブラシを発見、しかし....

非常に困った・・・日本から歯ブラシを持参すべきだった・・・と後悔しつつ、再びドラッグストアに行きより小さいものはないか物色。

あったー!これならちょうど良いサイズで磨きやすい!と手に取った歯ブラシに書かれていたのは・・・・

f:id:japadeutsch:20180207203625j:plain

"3-6 JAHRE"
3〜6歳児

"für Milchzähne"
乳歯用・・・!(白目)

ウソだろう。日本人の私の口と歯にフィットするのがドイツの幼児の乳歯用だと・・・

ドイツの乳児歯ブラシと日本の歯ブラシ比較

一体日本の歯ブラシとどれくらいのサイズ差なのか、比較してみた。

f:id:japadeutsch:20180207203716j:plain


日本の大人用歯ブラシのほうが若干縦に長いが、横幅は若干ドイツ幼児用よりせまい。
どちらかと言うとドイツ幼児用のほうが小回りがきいて磨きやすいかな。

ドイツの幼児用歯ブラシは機能的

このドイツ乳児用歯ブラシでとても気に入ったのが、見た目のポップさはもとよりなんと先が吸盤になっていて、洗面台のどこでもピトッと直立するんです!

f:id:japadeutsch:20180207203836j:plain

初めて直立する歯ブラシに出会いましたが、実際めちゃくちゃ便利ですよ!

ちょっと歯ブラシを置きたい時に、地面に接さずに置けるので清潔、感動しました。

こんなに便利なのに、なぜ歯ブラシにはデフォルトで吸盤がついてないのかな。

というわけで、ドイツの歯ブラシについて吐き出させていただきました。
ドイツ連邦共和国さんよ、おたくんとこの歯ブラシでかすぎだぁ。


---------------
ランキング参加中です。クリックでモチベ急上昇!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ