笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【異文化】ドイツのイケアでキッチンを購入したった

f:id:japadeutsch:20170918163653p:plainドイツ結婚式&旅行レポ その4】

シュトゥットガルト初日は新しいアパートメント用にイケアへキッチンを購入しに行きました。
イケアのキッチンは品質が心配でしたが、デザインに飽きたら気軽に買い替えができるプライス&即納品できるというメリットがあります。
イケアのミニマルな北欧デザインやDIY (Do It Yourself) 精神も好きなポイントです。

f:id:japadeutsch:20171008003315j:plain

ドイツのアパートメントにはキッチンがない?!

最初にミヒャオに打診された物件を見ると、なんとキッチン部屋があるだけで肝心のキッチンの影も形もない。私たちがベルリンで住んでいたアパートメントは、はじめからキッチンから冷蔵庫まで全て完備されていたため、これが普通だと思っていた。

f:id:japadeutsch:20171007185731p:plain「この物件キッチンないじゃん。ありえないよ、却下!」

f:id:japadeutsch:20171007185718p:plain「ドイツのアパートメントは普通はキッチンついてないよ・・・」

f:id:japadeutsch:20171007185731p:plain「そんなバカな、キッチンのカケラもないアパートなんてあるかい!」

f:id:japadeutsch:20171007185718p:plain「本当だってば、じゃあ調べてみなよ・・・」

”ドイツ アパート キッチンない” で検索し、色々な方のブログを読んでいくと・・・なんとドイツのアパートには基本キッチンなしというのは本当だった!
ドイツ人はキッチンを丸ごと購入し、次に引っ越す時にはキッチンカウンターやグリル台、流し台もすべてひっぺがして次の住居へ持参するんだそうな。
衝撃の異文化事情・・・・。

イケアのキッチン間取り測定サービス

↓イケアを通して業者さんが訪問し、キッチンの間取りを測定してくれました。ご覧の通り、キッチン部屋にはなーんもございません。自分好みのキッチンを組み立ててゆきます。メジャーと定規でアナログに測るイメージしかなかったので、デジタル測定に感動。まるで心霊現象を調査してるみたいだ。

f:id:japadeutsch:20171007195841j:plain

イケアのキッチンレイアウトはザ・シムズのようだ

キッチンを測定した後は、イケアに行って専用のシステムにデータを入れ、パソコン上で冷蔵庫やカウンター、食器洗い機などをまるでゲームのように配置していく!2Dや3D、扉や引き出しを開けるモーションまで再現できて、それはまさにザ・シムズでキッチンを作成しているのとまったく同じ!あーだこーだとパソコン前で2時間ほどぐちゃぐちゃいじり(時差ぼけで半分寝ながら)、キッチンのレイアウト完成!

f:id:japadeutsch:20171007200556j:plain

どんなキッチンにしよう?イケアのモデルルームは楽しい!

↓一人暮らしにぴったりですね。

f:id:japadeutsch:20171007203500j:plain

↓可愛すぎるアメリカンダイナースタイル。これくらい趣味を全開にしたキッチンも良いね。料理が楽しくなりそう。

f:id:japadeutsch:20171007203559j:plain
↓グリーンを基調とした落ち着きあるキッチン。バジルをカウンターで育てたい。

f:id:japadeutsch:20171007203717j:plain
↓バースタイルでオシャレなキッチン。ホームパーティーの多い方にぴったり。

f:id:japadeutsch:20171007203809j:plain


↓で、結局ホワイトが飽きがこなくてベターという結論に。こんな感じのオールホワイトなキッチンを購入。が、食器棚の高さがドイツ人に合わせてあるため、私には高すぎる!低めに設置を依頼しました笑
冷蔵庫・オーブン・食器洗い機は他社のものを購入。

f:id:japadeutsch:20171007203920j:plain

無事にキッチンが決まって一安心。イケアメシで定番のミートボールを食べて帰りました。イケアは雑貨も豊富で見て回るだけで楽しい。

f:id:japadeutsch:20171007204215j:plain
ちなみに・・・アメリカだとIKEA”アイキア”と発音しなんのこっちゃという感じですが(昔、アメリカ人とIKEAの読み方でケンカした笑)、ドイツは日本語と同じく”イケア”と発音するんですね。

---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ