笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人と国際結婚 ドイツ生活 4コマ漫画ブログ

【笑うしかない!国際結婚ドイツ生活マンガブログ】

【海外移住】ドイツ国内での移住先が決定しました!どこかというと・・・

f:id:japadeutsch:20171007185718p:plain今日は個人的なお知らせがあります。

f:id:japadeutsch:20180120111718j:plain

f:id:japadeutsch:20180120111735j:plain

f:id:japadeutsch:20180120111803j:plain

移住先はベルリンではなくデュッセルドルフDüsseldorf)になりました。

デュッセルドルフについての知識がなさすぎて、寒すぎてケツまくって逃げ帰ってきたベルリンより、心なしか南に位置している都市。若干あったかければ良いな。ぐらいの実感しかなく大変申し訳ない・・・。

こんな体たらくで引っ越したらデュッセルドルフさんに失礼、というわけで調べてみた!

ドイツのデュッセルドルフとはどんな都市?

ドイツのリトルTOKYO

たぶん、日本人の間でこの都市についてもっとも知られている事は、ヨーロッパ最大の日本人街があるということではないでしょうか。

というのもデュッセルドルフには約520の日本企業が拠点をおいているらしく、派遣される駐在先がデュッセルドルフというのはとても良く聞きます。 

デュッセルドルフ市の公式サイトに日本語が用意されている点からも、いかに日本人に需要がある都市かが伺い知れます。

アメリカとドイツの日本人街

行ったことのない身からすると、これだけ聞くと道を歩けば日本人ばかりなのかと想像してしまいますが、当たり前ではありますがそこまで日系一色というわけでもないようです。

実は昔、カリフォルニア最大の日系エリアと言われるGardenaで偶然にも短期間暮らした事があり、勝手に比較対象にしております。【日本人街】という観点だけで見ると、Gardenaは日系アメリカ人の街デュッセルドルフ日本から来た日本人の街、といった感じでしょうか?

Gardenaにも住宅街の片隅にお寺が建っていましたが、デュッセルドルフのお寺「惠光寺」はこれまたすごい、大きな日本庭園に囲まれて、完全に日本じゃないの。

元旦は惠光寺に行って、ドイツにいながら日本のお正月体験ができちゃうのかな。あぁ嬉しい。(正月は爆竹とパーティーより、厳かに過ごしたい派・・・)

あの日系スーパーの店舗がある

ベルリン時代にうちのミヒャオが何度もお世話になりました、あの日系スーパーSHOCHIKU(松竹)さんの店舗がある!

オンラインだと70ユーロ以上でないと送料無料にならなかったのが、これから少額でも気兼ねなく買えるのが嬉しい。

ただミヒャオが通いすぎて無駄遣いしないか、監視せにゃならん。

いやぁ、日本食スーパーに行ける生活がドイツで実現できるとは、デュッセルドルフさまさまだな。

というわけで、3月からお世話になりますDüsseldorfさん


---------------
ランキング参加中です。クリックしていただけるとモチベ急上昇!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ