笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人と国際結婚 ドイツ生活 4コマ漫画ブログ

【笑うしかない!ドイツ生活マンガブログ】

【マンガ】時代は多言語系美少女でしょ!

f:id:japadeutsch:20180211110735p:plain友人のドイツ人夫婦が2人のお子さんを連れて、はるばるデュッセルドルフの我が家まで訪ねて来てくれた!

f:id:japadeutsch:20181202073959j:plain

子供の言語習得能力の高さはもとより、多言語教育を成功させている親御さんの並並ならぬ努力、本当に尊敬します…!

多言語系美少女の正体は・・・

こちらの美少女、実は去年の私の結婚式の記事でも登場した下の写真のガールです。

f:id:japadeutsch:20181201004417j:plain
子供の成長は本当に驚異的なスピードですね、こんなに小さな子がグググッと身長が伸び1年後…

今ではすっかりお姉さんに!
足がスラリと伸びすぎている件。

f:id:japadeutsch:20181201012426j:plain
が、シャイな性格は相変わらずで2ショットを撮ろうとしてもイヤァ〜と顔を背けて隠してしまう。流していたアニメに夢中な時に、気づかれないようにサッと2ショットを撮ることに成功!

このネコっぽい所もたまら〜ん。

結婚式では赤ちゃんだった弟くんも今では始終ニコニコ癒し系な男の子に成長。

f:id:japadeutsch:20181201012708j:plain

ぐぅ〜可愛すぎる、そんな君たちのためなら張り切っちゃうよ〜ってことで、簡単ですがデコマフィンをこさえました(マフィン焼き担当はミヒャオ、私はデコレーションだけ笑)

f:id:japadeutsch:20181201012813j:plain

姫はまだ幼いし喜んでくれるとタカをくくってましたが正直甘く見てました、思ったより反応が薄かった…!
もっとインスタ映えするようなマフィンじゃなきゃダメだったか。

小さい子供を喜ばすのって案外難しいのね。聞けば姫はアナ雪に夢中だそうで、友人は「俺は一緒に20回以上は見させられてるよ…」ゲンナリしてました。ははは!

ミヒャオ、友人、私はポケモンGO仲間なので、ポケモンGOしがてら皆んなでピクニックに出かけました。

日本ではどうか知りませんが、意外とポケモンGOってドイツでまだ人気あるんですよ。とくに夏にイベントがある時は、公園にドイツ人がワラワラ集まって来ます。

夕食はレストランに行く予定でしたが弟くんの授乳などもあり、我が家で食べることに。買い置きしてあったカレールーがあったので日本のカレーを作りました。

カレールーさまさまで、大量に簡単に作れて外国の人にも美味しい!と食べてもらえるため本当に重宝します。

下手に頑張って巻き寿司や綺麗なちらし寿司を作っても魚や海苔がダメな人が多いんでね。(昔、アメリカのド田舎で巻き寿司を作ってホームパーティーに持って行ったら、周りに海苔をめちゃくちゃ気持ち悪がられて私は心に深い傷を負った

とても楽しい1日でした。今度は年末に私たちが彼らを訪ねます。またまた急成長してるんだろうな、子供たち。

---------------
クリックよろしくお願いします!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

f:id:japadeutsch:20180413211220p:plainFollow Me!