笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人と国際結婚 ドイツ生活 4コマ漫画ブログ

【笑うしかない!国際結婚ドイツ生活マンガブログ】

【国際結婚マンガ】ついに渡独の3月!私がドイツで絶対にやらないこと

f:id:japadeutsch:20180211110735p:plain憂鬱な2月を経てついに3月!ドイツ語でMärz(メルツ)!

f:id:japadeutsch:20180303145556j:plain
ドイツでの人生振り返って「何してましたか?」「モンハン」なんてご先祖様のツラ汚しなことにならないよう、モンハンワールドは引き出しの中に鍵かけてしまいます。

何物にも代えがたい日本での時間

仕事と海外出張で忙殺される合間をぬってミヒャオが日本に会いに来たり、結婚式をしたりと気づけばあっという間のパートナーとの遠距離期間でした。

海外在住の方は一度は考えたことがあるのではないでしょうか、「もしこのまま海外に住み続けたら、あと一生のうちに日本の家族と会える日数はどれくらいだろう」と。この日本での生活は私が数年振りに自分の家族と過ごせた本当に宝物のような時間でした。

ミヒャオには申し訳ないけれど、自分の人生の糧と精神安定にとってなくてはならない遠距離期間でした。こんな人間を辛抱強く待ってくれてミヒャオには感謝しかありません。

あと少しの日本!去年出産した友人の赤ちゃんに会いに行ったり、行ったことのない猫カフェに同僚と行ったり着々と週末の予定を埋めております。

仕事もすでに引退モード・・・というわけにはいかず、来週は香港へ出張へ行ってきまーす。

---------------
ランキング参加中です。クリックでモチベ急上昇!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ