笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人と国際結婚 ドイツ生活 4コマ漫画ブログ

【笑うしかない!ドイツ生活マンガブログ】

【マンガ】野生のドイツ人義母来たる!我が家の冷蔵庫がドイツ化!

f:id:japadeutsch:20180211110735p:plain5月26日(土)はデュッセルドルフで約65万人の来場者を誇る日本文化イベント「日本デー(Japan Tag)」だった。

フィンランドへ出張中のミヒャオを置いて、南ドイツ出身の野生のドイツ人義母サンダル靴下義父と一緒に日本デーへ行くことに。

それに合わせて先週の木曜から4日間、彼らが訪れていたのだ。

f:id:japadeutsch:20180602063752j:plain

世話好きドイツ義母のありがた暴走

私の義両親はとても世話好きだ。

ミヒャオかーちゃんは洗剤や掃除用品といった日用品や食料、家電を時々配達もしくは持参してきてくれる。

ミヒャオとーちゃんに至っては日曜大工が得意なドイツ人らしく、新居の家具を全て組み立ててくれた。なんと彼は自宅の2階と3階も自分の手で建てるほどの腕前なのだ(家を自力で建てるドイツ人は多いらしい)。

きっと末息子のアジアの極東からどんぶらこと来たヨメである私に対して憐憫の情と共に、「世話してやらな!」と真面目なドイツ人気質からくる責任感の強さからそう思ってしまっているのかもしれない....

そんな世話好きミヒャオかーちゃんに今回もらった暴走気味のいただきものをご紹介しよう。

洗剤と柔軟剤と芳香剤

ひぇ〜!ありがたいが一体何ヶ月分あるんだ。

f:id:japadeutsch:20180601204900j:plain
ドイツ人は衣類の「香り」が大好き。柔軟剤にすでに香りがついているのになぜか洗剤も香り付き、さらに追加の芳香剤まであるんだから「柔軟剤テロ」なんて言われているほど匂いに敏感な日本人は顔をしかめるところだろう。

私がミヒャオと初対面した時に「なんだこの人、かすかにおいしい匂いがする・・・」と思ったのは、ミヒャオのバニラの香りの柔軟剤だったのを思い出す。

幸い私は洗剤や柔軟剤の香りで気分が悪くなったりアレルギーは出ないので、ありがたく使わせていただきます。

さすが掃除好きのドイツ人

ドイツ人主婦はとにかく掃除熱心で、常に家の中をピカピカにしておきたい傾向がある。

そんなミヒャオかーちゃんからトイレやバスルーム掃除グッズをもらった。これも一体何ヶ月分あるだろう。

f:id:japadeutsch:20180601230004j:plain

ドイツ人は細かい用途に分かれた数種類のクリーナーを駆使し家中徹底的に掃除する。すまん、私はドイツ人じゃないしそんなプロ級の掃除はできましぇーん!(逃走)

ドイツ料理で埋まる冷蔵庫

ギャーンッ!おもに日本食と一般食品しか入ってなかった我が家の冷蔵庫が一気に南ドイツ化。

f:id:japadeutsch:20180601210641j:plain
上段の茶色いのはLeberkäse(レバーケーゼ)と呼ばれる南ドイツやオーストリアでよく食べられるドイツ風ミートローフ。このままオーブンで焼いて食べます。

下段の黄色いのはMaultasche(マウルタッシェ)と呼ばれる南ドイツの郷土料理でドイツ風ギョウザ。皮の中にひき肉や野菜が詰まっていて煮て食べます。


こりゃミヒャオかーちゃんなりに私に南ドイツの食文化を教えようとしているのかもしれない。

チーズとハムとサラミ

うむ、黄色と茶色しかなくとてもドイツです!

f:id:japadeutsch:20180601211937j:plain
サンドウィッチにするしか調理法がないように思えるのだけど。ドイツの火を使わない夕食(カルテスエッセン)にするしかないか?この材料であたしゃ何も料理が思い浮かびません・・・ドイツのプロの方教えて・・・

この日はミヒャオとーちゃんが椅子を組み立ててくれている間、ミヒャオかーちゃんからドイツ式掃除法を叩き込まれながら家中大掃除。

ドイツ人から掃除法を直々に教えてもらえるって実はラッキーかも。

ティータイムにはドイツケーキを

休憩のティータイムはミヒャオかーちゃんが作って来てくれた直径30センチはあろうどっしり超巨大チェリーチーズケーキをいただきました。(いつ私のケーキが食べたいと言われやしないかと内心ヒヤヒヤ・・・)

f:id:japadeutsch:20180601231059j:plain
この日は27度の夏日、汗拭き拭きみんなでよく働いた。はー疲れた。

次回はさらに我が家をドイツ風に改造されてしまう話です。
(そうそう、じつはミヒャオかーちゃんは密かにこのブログで一番の人気者なんですよ・・・!笑)

---------------
クリックよろしくお願いします!  

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 


f:id:japadeutsch:20180413211220p:plainFollow Me!