笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人と国際結婚 ドイツ生活 4コマ漫画ブログ

【笑うしかない!国際結婚ドイツ生活マンガブログ】

【海外移住】渡独カウントダウン 日本で準備完了すべきこと

f:id:japadeutsch:20180211110735p:plainまだ移住しとらんかったんかい!とお思いの方、長らく引っぱっておりましてすみませんでした。渡独まで5日となって参りました。

f:id:japadeutsch:20180325190021j:plain

海外移住時に日本で完了すべきこと

現在は粛々と荷造りや諸々の届け出・解約作業を進めております。簡単ながら海外移住時に日本で対処しておきたいことをリストにしてみました。

歯医者に行く

治療中の方は必ず完了させておきましょう。早めに最後のメンテに行くのもおすすめします。

というのも基本的に海外の歯科保険は高額なため、歯科保険に入らずに渡米した友人は現地で親知らずが痛みだしてしまい抜歯、治療費約10万円を請求されておりました。

ドイツはワーホリや留学、結婚の場合「歯科治療」も保険に含むことがビザ発行の条件にされているので、アメリカほど衝撃的なことにならないとは思います・・・。

f:id:japadeutsch:20180325170334j:plain
Free Images - Pixabay

年会費のかかる不要なクレジットカードの解約

クレジットやデビットカードの解約は店頭に本人が出向かなければ解約できない場合があるため、日本にいる間に忘れずに解約しておきましょう。

f:id:japadeutsch:20180325170816j:plain
Free Images - Pixabay

海外転出届

海外に1年以上行く場合、市役所で海外転出届(=住民票を抜く)を出しておくことをお勧めします。

メリットとしては住民税支払いの義務がなくなる。国民年金支払い期間をカラ期間にし25年間のうちに入れることができ、国民年金は任意加入可能にできる。

デメリットとしては国民健康保険が失効になることです。海外転出届を出すか出さないかは個人の状況によって判断しましょう。

ふりかけ爆買い

日本食スーパーが近くにない人はふりかけを大量に持っていくことをおすすめします。いいですよふりかけ・・・軽いし米さえあれば海外サバイバル生活で気を張った毎日にほっと安らぎを与えてくれます。

海外で理不尽な目にあい「もう外国人でいることに疲れた・・・国に帰る・・・」と落ち込んだ深夜にほかほかご飯とふりかけが「もうちょっと頑張ってみようや」と慰めてくれるのです!

f:id:japadeutsch:20180325170746j:plain
Free Images - Pixabay

*追記:
デュッセルドルフ暮らしのとあるデザイナーの記録さんの情報によりますと、ドイツでは海苔が高いため海苔の爆買いもおすすめだそうです!ほかほか白米に味付けのりを乗せてハフハフ・・・癒しです。

最後まで気を抜かず頑張ります。

---------------
ランキング参加中です。クリックでモチベ急上昇!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ