笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人と国際結婚 ドイツ生活 4コマ漫画ブログ

【笑うしかない!国際結婚ドイツ生活マンガブログ】

【謹賀新年】笑うしかない!去年の反省と今年の目標

f:id:japadeutsch:20171007185731p:plainf:id:japadeutsch:20171007185718p:plain今年もどうぞよろしくお願いします!

f:id:japadeutsch:20180104184434j:plain

笑うしかない!2017年のハイライトと反省

1.  ドイツ人と結婚した

これは一番大きな変化だった。喜ばしいことのはずだが、国際結婚の書類集めと翻訳の煩雑さと仰々しさの果てに、日本の市役所で窓口に立ったまま記入、ものの3分で「おめでとうございます。」の一言もなく婚姻手続き完了した時の虚しさったら・・・

病院の初診カルテか!

2. 日本とドイツで2回結婚式をした

本当にありがたいことに、人生で日独両方の結婚式を体験することができた。

ひとつ反省点を挙げるとすれば、日本側とドイツ側の結婚式の間が4ヶ月しかあいていなかったため、非常に忙しく「この前やったのにまた結婚式やるんか?」と思ってしまったこと・・・。

ゲストの事も考え最低でも半年はあけるのがベターだったな。

↓日本での結婚式

↓ドイツでの結婚式

3. 2017年夏からブログを再開した

長いことブログを休止していましたが、夏からはてなブログに移行して更新を再開しました。

海外生活やドイツ在住ブロガーさんのブログから、たくさんの海外生活に関する事を勉強させていただいております!また、本当にありがたいことにこのブログにコメントをいただく事によって、大いに励まされておりますし、周りに国際結婚がいない孤立感を癒されております。

笑うしかない!2018年の目標と計画

1. 3月にドイツへ移住

フゥーフゥーッ(武者震い)2018年のメインイベント・・・ドイツへ再びお引越し!ミヒャオと新天地で新たな生活をスタートさせます。

2. ゼロからのスタート、心身ともに安定させる

海外生活では心と体の安定がとても重要。異文化の中で自分の思うようにいかない事に対し、自分自身への焦りと憤りを感じることもしばしばですが、あまり自分を追い詰めないようにしなければ。

3. ドイツで交友を広げる

新天地でゼロからのスタート、もちろん知り合いもゼロ!お友達は全員日本かアメリカにいるため、ドイツではキングオブ孤立・・・。もともと友達作りが苦手な性分ではありますが、交友を広げるよう努めたいです。

2018年はこんなお正月でした

私は家族でジャパニーズおせちに舌鼓を打つ動画を、ドイツにいる旦那ミヒャオに送りつけて刺激したり(やめてあげて)、植物園に行って暖かい温室でまったり過ごしました。

ミヒャオはというと、日本食スーパーで「白玉粉」と「あずき」を買い、自分で粉から白玉ぜんざいをこさえたそうです。このドイツ人つよい。

2018年もなにとぞ笑うしかない!ジャパどいちゅをよろしくお願いいたします!

---------------
ランキング参加中です。クリックしていただけるとモチベ急上昇!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ