笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人と国際結婚 ドイツ生活 4コマ漫画ブログ

【笑うしかない!国際結婚ドイツ生活マンガブログ】

【海外移住】ドイツ新生活で苦戦している5つのこと

f:id:japadeutsch:20180211110735p:plainドイツはデュッセルドルフに引っ越してきて2週間経過。順風満帆です!とは言い難く・・・国内、海外限らず引っ越して新しい土地で新生活を始めるのは不便な点もたくさんあり、地味にストレスが蓄積されます。

土地勘がない

これは仕方ない事なんですがストレス溜まります。私も夫もデュッセルドルフは初めてなのでどこに何があるのかさっぱりで・・・
f:id:japadeutsch:20180419003828j:plain

週末も連日デュッセルドルフブログや情報サイトを参考にしながら市内を探索しています。

ちょっとカフェや公園に行きたいと思ってもどこにどんなカフェや公園があるのかパッと思いつかず、スマホでグーグルマップとにらめっこしながら観光客丸出しで歩いています。

すみません、歩きスマホは本当は大嫌いです....

駅の名前を新たに暗記

以前住んでいたベルリンでもはじめは苦労しました、ながーいドイツ語の駅名の暗記!

駅名の
スペルと電車アナウンスに集中して目と耳で覚えるよう意識していました。それをまたゼロから訓練していかなくてはなりません。

f:id:japadeutsch:20180419014359j:plain

語感の良い駅名はけっこうすんなり覚えれます。例えば「Heinrich-Heine Allee」駅なんかは

「ハインリッヒハイネ、あれ〜」

一発で暗記完了!しょーもなくてすんません・・・

けど大変なんですよ、長いドイツ語の駅名を覚えるの....。

スーパーの見極めができない

個人的にドイツでは「ドイツ系」「トルコ系」「アジア系」の3つのスーパーのタイプに分かれます。

それぞれ強みがあって
ドイツ系は肉類や乳製品、パンなど一般製品
トルコ系は野菜
アジア系は日本食

それぞれのカテゴリーの中でも競合があって、どこがどこより安いのか、質がいいのかまだ把握できていません。

なのでアジア系Aで買ったほんだしがアジア系Bより20ユーロ(約2500円)以上も高かったことが最近判明しショックでした。

金額にショックというよりも、購入する食品の値段をコントロールできないのが地味にイライラします笑

硬水で髪の毛がゴワゴワ

このドイツ硬水問題は日本人には結構問題で、髪の毛も肌も日に日にゴワゴワしてきました。

現在ツイッター上でドイツおすすめシャンプーの情報提供を呼びかけ、たくさんの素晴らしいシャンプー情報をいただいているので後ほど記事で紹介させていただきます!
(ご協力いただいている方々本当にありがとうございます)

スーパーの光速レジに追いつけない

下記のツイッターでも書いたのですが袋つめが間に合いません。

ありがたいことにツイッター上でたくさんコツを教えていただけたので実践するようにいたします。私は気が小さいので後ろの人の迷惑になると思うと焦ってしまうんです(めっちゃ日本人的感覚?)

みなさんのアドバイスによると下記3点が重要だそうです。

①サイフは手に持っておく

②袋つめする時に下になる重いものからレーンに乗せる

③最悪袋つめをあきらめてカートにそのまま戻し後で袋つめ

そんなこんなでなんとか頑張っていきますので、生暖かく見守っていただきますよう何卒・・・

---------------
クリックよろしくお願いします!  

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 


f:id:japadeutsch:20180413211220p:plainFollow Me!