笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人と国際結婚 ドイツ生活 4コマ漫画ブログ

【笑うしかない!ドイツ生活マンガブログ】

【マンガ】ドイツ人旦那、はじめて抹茶を点ててもらう

f:id:japadeutsch:20171007185718p:plainやったなミヒャオ、私の妹ぽにょにお抹茶を点ててもらって日本文化を体験。

f:id:japadeutsch:20180117205239j:plain

ミヒャオと日本の祖父母宅で正月を祝った際、祖母の茶道道具を勝手に使ってみた時のヒトコマ。

ちなみに妹ぽにょの茶道は独自のぽにょ流派ですので、カプチーノのようにアワアワ・・・。

ドイツで 茶道を体験してみたいけど、そんなことできるの?

ミヒャオにぜひ本物の茶道を体験してほしいと思ってはいますが、やっぱり茶道は日本でしかできない?探してみると、日本人街のあるデュッセルドルフでTeezeremonien 茶会が開催されている模様!

下記のスケジュールで、デュッセルドルフにある「惠光」日本文化センターにて1人10ユーロにて開催。事前に予約が必要。

期日:2018年1月27日(土)、2月24日(土)、3月24日(土)、4月28日(土)、5月19日(土)、6月30日(土)

詳細は下記リンクをどうぞ。

これは体験するっきゃない。でもそれ以前に、私もミヒャオも長時間、正しく正座ができるか不明・・・。

日々の生活でささくれた心を、茶道の精神に触れることによって清めたり、いわゆるZEN活動が外国でもできるなんて本当にありがたいです。

---------------
ランキング参加中です。クリックしていただけるとモチベ急上昇!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ