笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【結婚式&観光】やっとドイツに行ってきます

いつもブログを読んでくださり本当にありがとうございます♪
ついに!

f:id:japadeutsch:20170919222052j:plain

 去年からずっと指折り数えてこの日を待ってました。2年半ぶりのドイツ、4ヶ月ぶりの旦那さんですワハハ(笑うところじゃない)最終目的地はシュトゥットガルト、乗り継ぎ2回の結構な長旅です↓

japadeutsch.hatenablog.com

9月の南ドイツの気温は?服装は?

これが本当にわからなくて、持って行く服選びに苦労しました。天気予報によると16度前後ということで、長袖と軽い上着でいけるかな?と思いましたが、ベルリンにいるミヒャオによれば彼はすでにコートを着ているくらい寒いとのこと。確かにベルリンの9月はすでに冬のように寒かった!けれど今回の目的地はベルリンからはるかに南下した南ドイツ、ちったぁ暖かいよね?一方で日本ではまだ半袖・・・。
結論:基本装備はヒートテック着て軽めのジャケットで、観光しやすいように身軽にいきます。バックアップにコート1着持ち込み。

アベルリンが破産したけど大丈夫?

8月にドイツの航空2位のエアベルリンが破産してしまいました。主要株主であるエティハド航空が金融支援を打ち切ったのが原因だそうです。私の乗り継ぎ便はエアベルリンなので、大丈夫かなぁと気を揉んでいたところ、さらに悪い知らせが。パイロット200人が病欠で100便欠航!ミヒャオも最近デュッセルドルフに行く用事があったんですが、帰りの便がこの騒動の影響で遅延になってしまったそう。一体どうなるの、私の乗り継ぎ便・・・。

オシャレ後進国ドイツでガウチョパンツは浮く?

日本ではワイドパンツがトレンドで、私も履いてて楽ちんなのでもっぱらガウチョパンツばかり履いています。ドイツに持ってく服もガウチョばっかりなんですが、待てよ。こんなラッパパンツ履くのってもしかして日本人ぐらい?ベルリン時代はガウチョはいたことなかったので、ドイツ人の目にどう映るかわからないな。しかもドイツはオシャレに無頓着な国民性なので、ガウチョが奇怪なファッションに見えるんじゃないか。ドイツ在住の方、どうかアドバイスを・・・

今の心境を思いつくままにダラダラ書いてしまいましたが、とにかく行ってきまーす!早くミヒャオをシュトゥットガルト空港でフルモッフしてやりたい。

f:id:japadeutsch:20170918163653p:plainドイツ流ファッションが知りたいか?↓

japadeutsch.hatenablog.com

f:id:japadeutsch:20170918163653p:plainガウチョパンツとか言っちゃって、かつてはこんなにダサかった↓

japadeutsch.hatenablog.com

---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ