笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人と国際結婚 ドイツ生活 4コマ漫画ブログ

【笑うしかない!ドイツ生活マンガブログ】

【国際結婚マンガ】さよならドイツ、涙の別れ。また国際遠距離カップルに戻ってしまった

f:id:japadeutsch:20170918163653p:plainドイツ結婚式&旅行レポ その20 -終幕-】

11日間におよぶドイツ旅行&結婚式も、とうとう終幕・・・。

ミュンヘン空港までミヒャオ一家に送迎してもらい、出国ゲートにて涙のお別れ。いつもは男前なミヒャオかーちゃんがシクシク泣いてくれたことがとても嬉しかった。

f:id:japadeutsch:20171202150622j:plain

日本人の公共の場でブチュッブチュッはNG」文化に理解を示しはじめてきたミヒャオとーちゃんとかーちゃんであった・・・笑

↓ちなみにミヒャオさんも本人なりに配慮しているらしい。

また国際遠距離カップルに逆戻りだ〜泣

”国際遠距離カップルが続くコツ” なんてないよ....

そんなコツを実践してどうこうなるものではなくて、国際遠距離はお互いの「信頼」と本人同士の「気質」がすべてではないでしょうか。

「愛情」があっても相手への「信頼」がなければ、海の向こうで姿の見えない相手の行動を疑心暗鬼する、ただの愛情の押し付けになってしまいます。

生まれ育った文化的背景の違う国際カップルの場合、目に見えない人と人同士の「信頼」が何より大切なのではないかと思います。

って・・・偉そうな寝言を垂れ流してスンマセン・・・。

今後のドイツ移住プラン

さてさて、わたくしめの国際別居婚も1年を経過しようとしています。(よー続く!)

新居もビザ申請もすでに準備できているので、計画としては2018年の3月末にドイツへふたたび引っ越します。

最後に・・・税関で黒サラミ没収されてまった!

f:id:japadeutsch:20171202152930j:plain
Free Images - Pixabay

ミュンヘン空港の免税店で購入した検疫証明書つきの黒サラミですが、日本の空港の動物検疫デスクで没収されましたー。

空港内の免税店で買ったからといって、日本に持ち込めるわけではないんですね。ドイツビールのつまみに買ってわくわくしていた父、相当ガッカリしてました。

なのでドイツみやげにはもちろん真空パックのソーセージやサラミ!となりがちですが、日本には持ち込めない可能性が非常に高いのでお気をつけください〜。

ところがどっこい、缶詰のソーセージはOKだったので、真空パックがダメっぽいです。ちっしょー。

ドイツ結婚式&旅行レポを今までお読みくださり、本当にありがとうございました!

---------------
ランキング参加中です。クリックしていただけるとモチベ急上昇!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ