笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人と国際結婚 ドイツ生活 4コマ漫画ブログ

【笑うしかない!ドイツ生活マンガブログ】

【ドイツ】鬱々、一気に冬モードに突入

f:id:japadeutsch:20181128230917j:plain

11月半ばに夜間気温がいきなりマイナスまで落ちたと思ったら一気にきましたね、冬モード。ドイツの暗い・長い・寒い冬の到来....。これから4月まで灰色の冬が続くと思うとすでに鬱々とします。
ぎぃぃぃぃ寒!!

手作りパンプキンパイ

私がアメリカの秋の定番スイーツ、パンプキンパイを恋しがっているだろうと夫が作ってくれた!

いつも11月になるとアメリカのハロウィーンサンクスギビングにかけての美味しい秋を思い出し郷愁の念にかられていたのだ。

f:id:japadeutsch:20181128233511j:plain
ミヒャオはお菓子作りが趣味なので、パイ生地から作ってしまう器用さに感心。

味はオリジナルアメリカンレシピで作ったので、しっかりシナモンやクローブのスパイスがきいていて美味しかった。生クリームは無糖がポイント。

ザッハトルテのサプライズ

突然ダイニングに呼ばれたと思ったらティータイムがセッティングされており、ザッハトルテのサプライズが。

こちらウィーンにあるホテル・ザッハーの元祖ザッハトルテで日本人の間でもたいそう有名な代物らしい。大変恥ずかしながら初めて知りました....。日本ではデパートの催事や取り寄せなどで手に入るそう。

f:id:japadeutsch:20181128233549j:plain

ザッハトルテには2大老舗ブランド【ホテルザッハー】と【デメル】のどちらが「元祖」を名乗れるか7年間も裁判で争ったお家騒動があり、結局こちらが元祖で決着したそうな。

お味は濃厚なチョコレートに酸味のあるアプリコットジャムがよく合い、無糖のコーヒーや紅茶といただくととても美味しい!

私は普段なにもミヒャオにサプライズとか用意しないダメ人間でゴメンネ....サプライズを考えるのは好きなんだけど…実行する途中で疲れてしまって…(ほんと終わってる)

夫に全然会えない....

ミヒャオは毎月1〜2週間ほどの海外出張に行く。

ここ最近は2週間以上の不在が続いているので全然会えず、めちゃくちゃ寂しい....。
おかしいな、遠距離中は半年会えない事なんて当たり前だったのに今では2週間離れるのもざびじぃよぉぉ

彼が好きな仕事に邁進し、順調にキャリアを築いているのは喜ばしい事なので不満は絶対漏らしませんがね!

来月も彼はニューヨークに2週間出張に行くので、私だけ先にシュトゥットガルトの義実家に行きドイツの伝統的なホリデーをすごします。ミヒャオは後で合流しクリスマス。

f:id:japadeutsch:20181129003251j:plain

この義実家滞在が唯一、本物の「ドイツ家庭」を体験できる貴重な機会なのでいつも新鮮なカルチャーショックが楽しみなんです。

具体的なカルチャーショックの例として、数種類の巨大な手作りドイツケーキがテーブルに所狭しと並んだり(完食できるかではなく、並べることに意義がある!)夕飯はドイツのカルテスエッセン(冷たい食事)と呼ばれる黒パンにハムチーズはさんでお終いだったり。

f:id:japadeutsch:20181129003805j:plain
正直このカルテスエッセン文化は一時的なら歓迎ですが、毎日の食生活に取り入れるとなると私はガマンできませんぜ・・・

ドイツ人にしてドイツ人にあらずな夫と暮らしてるもんで、普段の我が家にドイツっ気なんてありゃしない(唯一、夏に義母にもらったドイツ版ミートローフ「レバーケーゼ」が大量に冷凍保存されてるくらいか.....←早く食え)

なにはともあれ、1年ぶりのシュトゥットガルト滞在楽しみです。クリスマスマーケットも絶対に行くぞ。
ツイッターで教えていただいたんですが、近くのエスリンゲンのクリスマスマーケットと合わせて1日で2箇所まわるプランも良さそうです。(寒さで気合と体調が削がれなければですが....)

f:id:japadeutsch:20181128224013j:plain

---------------
クリックよろしくお願いします!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

f:id:japadeutsch:20180413211220p:plainFollow Me!