笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【国際結婚】ドイツのお城で結婚式1 爆笑ヘアメイク編

f:id:japadeutsch:20170918163653p:plainドイツ結婚式&旅行レポ その12】

いよいよドイツのお城で結婚式、当日の朝を迎えました!
終わった今だから言える、楽しいと同時に体力的に死ぬほどキツかったです・・・!
その理由はというと・・・

f:id:japadeutsch:20171103121043j:plain

ウェディングプランナーがいない!ドイツのセルフサービス結婚式

基本的にドイツの結婚式は、日本のようにウェディングプランナーがいません。
いないとどうなるかと言うと、スケジュール管理、ドレス着用ヘルプ、ヘアメイク、花嫁のお世話、DJや料理の手配、披露宴の進行、すべてセルフサービスでこなしていく必要があります。

たとえば、バルーンをたくさん降らせる演出をやるとしましょう。きっと日本では「オプション」として、ブライダル業者側でバルーンを手配してくれると思います。
これが
ドイツでやると前日の夜に顔を真っ赤にして、酸欠になりながら自分でフッー!フッー!と全員分のバルーンをこさえなくてはなりません。

そうなんです、爆笑ものです。

ですが「自分たちの結婚式を自分たちの手で作る」というドイツ人の誇りDo It Yourself精神により、いっそう思い出深い結婚式になるのです。そうですよねドイツ人の皆さん・・・。決してウェディングプランナー雇うお金をケチりたいわけじゃないです・・よね・・?

ドイツでセルフ結婚式、私たちは一体どう乗り切ったか

私たちの場合は結婚式をこのように役割分担しました↓

・進行スケジュール管理ミヒャオとーちゃん
・ドレス着用ヘルプ→ミヒャオかーちゃん
・ヘアメイク→妹ぽにょ
・花嫁のお世話→自分
・DJや料理の手配、披露宴の進行→旦那ミヒャオ
・会場までの新郎新婦の送迎→ミヒャオ兄ちゃん
ミヒャオ兄ちゃんの黒ベンツが、バラやリボンまみれにされてました・・・。すんません・・・。)

ヘアメイクはドイツの美容院を貸してもらったぞ!

ウェディングのヘアメイクはヘアスタイリストの妹ぽにょに頼みました。必要な道具や場所の確保に悩んでいたところ、ミヒャオかーちゃん行きつけの美容院の美人オーナーが、当日の朝に店を貸してくれるとのこと!道具も店にあるものは何でも使っていいと言ってくださり、本当にありがたい〜!

f:id:japadeutsch:20171103113113j:plain
ぽにょ、生まれて初めてのドイツの美容院でヘアスタイリストデビュー。巻き髪用のコテが使いたいです〜と言って出てきたのは、日本では見たことないような棒状の何か!
実はこれ、熱した棒に自分で髪の束を手で巻きつけてゆくんです。
カルチャーショックに打ちひしがれながら、ぽにょが頑張ってヘアをこさえてくれました!後ろ側は編み込みにされています。

f:id:japadeutsch:20171103113232j:plain

ドイツの結婚式ヘアメイクが激しかった

ドイツのヘア道具と格闘する私たちの隣では、ドイツ人オーナーによって見事なベルサイユ風クルクル巻き髪にされ、施されたメイクが濃厚すぎてハロウィンの海賊みたいになってゆくミヒャオかーちゃん。

f:id:japadeutsch:20171103132146j:plain

あまりの衝撃に眠気がブッ飛ぶッ・・・!
いや、まぁ普段から海賊っぽい野生のチワワな彼女ですが、なんか色々すごい。
オラわくわくしてきたぞ。

そうこうしているうちに、ミヒャオとーちゃんに送迎され我が母ばばぶも到着。ドイツ人オーナーによって60年代アメリカンポップなボリュームヘアにされる母ばばぶ。
開始前に

f:id:japadeutsch:20171007185731p:plain「でぃす へあすたいる ぷりーず!」
と控えめなヘアスタイル写真を見せ

f:id:japadeutsch:20171007185718p:plain「Ja gut OK!」
と合意を取ったにもかかわらず見事にスルーされている。ドイツ人オーナーにとって、日本人的な控えめヘアスタイルは受け入れ難かったのだろうか。

f:id:japadeutsch:20171103132239j:plain

イカン、笑っちゃイカン・・・!
失礼ながら、私と妹の腹筋は限界であった。
クリロナもびっくりのシックスパックに割れました。

おそるべし、ドイツ人ビューティーサロンオーナー。だがしかし郷に入れば郷に従え、ドイツ流ヘアメイクを受け入れるしかない母ばばぶ。
本人も見た事ないほどのボリュームヘアもまんざら嫌ではないらしい。

へスタイリストとして数多くの日本の結婚式にアテンドしたことのある妹ぽにょ曰く、

f:id:japadeutsch:20171007185731p:plain「ドイツの結婚式を経験したら、日本でどんな結婚式もこなせれるぴょ・・・」

さぁヘアメイクが完成したら大急ぎで車で家へ戻りドレスの着用だ!残された時間は約1時間、朝ごはん食べる時間もなくて吐きそうに忙しいぞ!

↓ドイツで結婚式なんて想像つかずに不安だったり・・・


↓結婚式直前は赤裸々新婚さんインタビューされたり・・・


次回は「自宅でウェディングドレス着用で若干破けたオワタ編」です。

---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ