笑うしかない!ジャパどいちゅ

ドイツ人夫と国際結婚 ドイツ生活 マンガブログ。

【ドイツ初心者が女子力高いドイツ人夫とツッコミ国際結婚マンガブログ】

【国際結婚マンガ】ドイツのお城で結婚式3 ちょいダサウェディングフォト編

f:id:japadeutsch:20170918163653p:plainドイツ結婚式&旅行レポ その14】

挙式するソリチュード城に到着。初めて会うフォトグラファーとアシスタントの方々はすっごくフレンドリーで、
f:id:japadeutsch:20171007185718p:plainきゃー!ヤーパン(日本)から来たの?ガンツクール!!」
とテンションの高い女性でした。

f:id:japadeutsch:20171111130758j:plain

ドイツのウェディングフォトがいい感じにダサくて、逆に愛おしくなりました。

ウェディングフォトは映えより気持ちか

「インスタ映え」するようなガーランドの両端持ったり紙のヒゲつけたりする今時のウェディングフォトではありませんが、私どもはそんな事を気にするようなキラキラカップルとは程遠いですし、素朴なウェディングフォトで満足だ・・・。
なによりフォトグラファーの女性がとても気さくで良い人で、一生懸命こちらの気分を盛り上げるよう声がけしてくれたり、ポージングがヘッタクソかつ映えない被写体の私スマイル下手のミヒャオを褒めて伸ばそうとしてくれたり、感謝でいっぱいです。
彼女のおかげで写真映りの悪い私たちも、とてもリラックスした自然な表情を写真に残すことができました。

f:id:japadeutsch:20171110213031j:plain

f:id:japadeutsch:20171110213106j:plain

f:id:japadeutsch:20171110213234j:plain
恥ずかしいのでちっちゃく・・・

結婚式当日は甘いものを忍ばせておく

1時間ほどフォトシューティングをした後は、チャペルへ戻りいよいよ挙式本番です。ゲストも続々と到着していましたが、ミヒャオの叔父叔母、いとこぐらいしか顔見知りではなく、初めて見る親戚がたくさん・・・。
そもそもミヒャオ本人ですら把握していない(おい!)遠縁の方もお越しくださいました。
うぅ、緊張と空腹で気分悪くなってきたけれど、ミヒャオが持参したチョコビスケットを貪って血糖値をコントロール
じつはミヒャオ、日本での神社婚の時にも朝ごはんを食べれず、式の途中で血糖値(?)が下がりフラフラきてしまったのだ。
今度はしっかり予防策としてチョコビスケットを持ってきたというわけ。

↓ドイツで結婚式レポVol.1「ヘアメイク編」はこちら

↓ドイツで結婚式レポVol.2「散々なウェディングドレス編」はこちら


次回は「挙式本番!結婚指輪の交換ができん編」です。


---------------
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ